無印良品のリビングでもダイニングでも使えるシリーズ 組立ててみた

スポンサードリンク

目次

funclur.hatenablog.com

こちらの記事から約一週間後、ついに念願の無印良品のリビングでもダイニングでも使えるシリーズが我が家に届きました!

 

購入にしたのは、

  • テーブル 1(一番小さいタイプ)
  • イス 2
  • ベンチ 1
  • カバー イス用2 ベンチ1
  • ラグ(2m×2m)

です。

 

用意しといたほうが良いもの

  • ハサミ
  • カッター
  • ドライバー

 

とりあえずイス

 

f:id:funclur:20160403074656j:plain

 

 開けてみた

 

f:id:funclur:20160403074858j:plain

なんかもうイスっぽいです。

 

f:id:funclur:20160403084558j:plain

 

ちなみにこちら抜け殻です。

テトリスでこんな形ありますね。まずはこれを回転させたりして10分くらいテトリスやります。

 

そうするとこんな感じになります。

f:id:funclur:20160403075400j:plain

 

ウソですすみません。

 

f:id:funclur:20160403075512j:plain

 

部品はこんな感じです。要はワッシャー+スプリングワッシャー+ねじの8セットです。

 で、セットものは先に組み合わせとくとよいかと思います。

f:id:funclur:20160403075808j:plain

 

f:id:funclur:20160403075951j:plain

一個ずつきつく締めるのではなく、一度ゆるく全部閉めてから、きつく締めるとよいです。基本ですね(ビシ)。

 

 

f:id:funclur:20160403080222j:plain

こんな感じで2個イスが出来上がりました。

自分はイスに座りに行きやすさと自由がきく方がよかったのでつけてないですが、

アームと連結も別売りで買うことができます。

1個15分くらい?でとても簡単でした。女性でも組立てアレルギーなければきっとできるはず!

 

全然簡単ジャンと余裕こきながらさてコーヒーでも飲もうかなと豆を挽きましたが気づきました。テーブル作ってないことを。いや、正確には気づいてました。ただ現実(テーブルの組立)から目を背けていただけなのです。

f:id:funclur:20160403080518j:plain

イスのようにはいかないぞオーラはんぱないっす。

 

f:id:funclur:20160403081121j:plain

金具も多めです。自分はこの中でどれか選べと言いわれたらダボですね!

いやむしろダボが欲しくて無印良品のリビングでもダイニングでも使えるシリーズを

買ったといっても過言ではない。もう本体いらないわ!ダボだけでいい!

 

 

作業に集中してしまい、あまり写真撮ってません。

テーブルの脚を2つたてて、連結木を固定させるのですが倒れてしまいそうになるのが、ちょっと大変でした。たまに手伝ってもらいたくなるときがあるはずです。

 

f:id:funclur:20160403081724p:plain

 

2本の連結木ですが、一本目(図で一番上)の木をねじ止めしてしまうと真ん中が取り付けられないので注意です。図のように2本当時に挟み込んでねじ止めしていきます。

 

自分が楽しかったのは、次の写真です。3つパーツかませてナットで閉めるとかたまらないですね。

f:id:funclur:20160403082328j:plain

 

金具が取り出しづらいときはこんな感じで、パーツ分けとくとよいかもしれません。ただ似てるのでどれがどのパーツかは覚えとく必要はあります。

f:id:funclur:20160403082507j:plain

 

その後締めたねじが次の写真で青丸のところです。

f:id:funclur:20160403082958p:plain

 

ひっくり返したら完成です。

 

f:id:funclur:20160403083205j:plain

 

座り心地とてもよいです。動けなくなりそうです。

 

これで約10万くらいですが、高いか安いかは人それぞれですが、ほかの店もいろいろ比較しましたが、高くはない、むしろ安いと思いました。また、デザイン、機能性が、ずば抜けてよかったと思います。もちろん何度も下見しましたし、店員さんに変なあだ名つけられてたかもしれません。

でもやはり家具は、じっくり選んで高くてもいいやつを買うべきだな~と実感しております。

ちなみにイスのカバーは10数種類もあって選ぶのが楽しくなります。

 

リビングでもイスに座ってごはん食べたい方に、おすすめです!!

(追記:ラグ(2m×2m)も来たので再UPしました)

 

f:id:funclur:20160507230834p:plain