金沢1泊2日で観光スポットほぼ回れる説~GWで実証してきた

スポンサードリンク

今週のお題ゴールデンウィーク2016」
目次

金沢1泊2日で観光スポット20個回れるのか!?

GWは金沢へ行きました。金沢の観光地を調べてみると駅東口周辺に密集していることが良くわかります。

f:id:funclur:20160508014833j:plain

参照元http://709397.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18

観光スポット20

観光スポット20個は下記を参考にしました。

retrip.jp


兼六園
② ひがし茶屋街
武家屋敷跡
金沢21世紀美術館
⑤ 妙立寺(忍者寺)
⑥ 近江町市場
鈴木大拙
金沢城
卯辰山
⑩ 大野からくり記念館
⑪ 浅の川温泉 湯楽
金沢駅
⑬ 石川県立美術館
⑭ 金沢海みらい図書館
⑮ 尾山神社
大乗寺
⑰ 金沢蓄音器館
⑱ 成巽閣
⑲ 寺町寺院群
⑳ 主計町茶屋街

新幹線の時間

  • 金沢に着いたのが1日目およそ11:00
  • 金沢を出るのが2日目およそ16:00

結果発表ー!!(浜ちゃん風)

グレーが行けなかったところ
兼六園
② ひがし茶屋街
武家屋敷跡
金沢21世紀美術館
⑤ 妙立寺(忍者寺)
⑥ 近江町市場
鈴木大拙
金沢城
卯辰山
⑩ 大野からくり記念館
⑪ 浅の川温泉 湯楽
金沢駅
⑬ 石川県立美術館
⑭ 金沢海みらい図書館
⑮ 尾山神社
大乗寺
⑰ 金沢蓄音器館
⑱ 成巽閣
⑲ 寺町寺院群
⑳ 主計町茶屋街
金沢城公園 玉泉院丸庭園
㉒居酒屋 かぶ菜

結果発表ー!!(浜ちゃん風)

9個...!!残念!!
でも1泊2日で9個+居酒屋も入れて10個です!こんなに観光スポット回れるって凄いですよね。しかも歩きやバスだけで。タイトルがハードル高すぎましたw20個は無理!

ここからダイジェストで観光地紹介していきます。

兼六園

f:id:funclur:20160508010721j:plain:w400

とてもきれいな庭園でした。最後の方に回ったので次回時間があったらもっとゆっくり観たいと思います。

② ひがし茶屋街

f:id:funclur:20160508010903j:plain:w400

江戸の世界に来たような感覚です。茶屋やお土産屋もたくさんあります。皿作り体験もしました(小さく掲載)。

f:id:funclur:20160508010934j:plain:w50

武家屋敷跡

ライトなひがし茶屋のような雰囲気。こちらの古民家カフェに行きました。

f:id:funclur:20160508010959j:plain:w400

金沢21世紀美術館

よく見るプールに人が入ってる写真の美術館です。他の作品は深すぎて理解が困難でした...笑

f:id:funclur:20160508014804p:plain:w400

⑥ 近江町市場

1日目の昼と2日目の帰りに行きました。

いきいき亭

f:id:funclur:20160508011247j:plain:w400

もりもり寿司

f:id:funclur:20160508011135j:plain:w400

とにかくのどぐろの寿司が美味かったです!!

金沢城

敷地が広いです!敷地広ーっ!って思いました。

金沢駅

f:id:funclur:20160508014741p:plain:w400

駅が観光地ってすごいですねw夜のライトアップされたのも見たいですね。

⑮ 尾山神社

兼六園を行く途中に通ります。

金沢城公園 玉泉院丸庭園

f:id:funclur:20160508011331j:plain:w400

RETRIP[リトリップ]には掲載されてませんがこちらもとてもよかったです。夜ライトアップされてました。

㉒居酒屋 かぶ菜

f:id:funclur:20160508020050j:plain:w400f:id:funclur:20160508020105j:plain:w400

女将さんがいろいろ喋ってくれました。旅先での地元の方との会話っていいですよね。
どれも美味かったです。

まとめ

金沢の古きも残したまま新しきも取り入れるという特色を感じることができました。
1泊でたくさん回れる金沢、効率的な回り方を計画して行くとより楽しめると思います。
次は行けなかった、温泉、大野からくり記念館、卯辰山の夜景なども見てみたいですね。

とにかく言いたいこと

のどぐろ、美味い!!