睡眠時間5時間の自分が眠気を覚ます方法を晒します!!~本当に実践している眠気覚まし4つ~

スポンサードリンク

とにかく眠い!

f:id:funclur:20160603023251j:plain

最近は、多忙のため睡眠時間が取れない日々が続いています。

そうなると心配なのは、やはり仕事中の眠気です。

自分はデスクワークですが、昔営業の時は車運転中に眠くなったりして本当に危ないときも数回ありました。

運転中に寝るのはもってのほかですが、仕事中はシャキッとしていたいですよね。

自分がやっている眠気を覚ます方法を紹介したいと思います!

自分が普段やってる眠気を覚ます方法を晒す

眠気レベル1~ミンティア~

眠気が来たかな~と思えるような最初の眠気の時はたいていミンティアです。

アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個

アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個

このコールドスマッシュってやつがスースーして一番好きなのでミンティアはこれしか食べないです。

話は逸れますが箱で買うと1個600円台で買えるのでお勧めです。

ただ、よく口に入れているので免疫がついてなかなかこれで目が覚めることはなくなりました。あくまで眠気レベル対策1ですね。

恐らくこちら↓の方が眠気には効きます。

眠気レベル2~ロッテ ブラックブラックガム~

この商品本当に長いですよね。物心ついた時からある気がします。

ミンティアが、効かないと気づいてからはブラックブラックガムを噛んでいます。

噛むという動作のおかげで、脳が働いて目が覚めるようです。またカフェインが含まれているのでさらに眠気が飛ばされるのでしょう。

こちらはとても効果があります。ただ、味がなくなるのが早く、自分は「おえっ!」となり、出してしまいます笑

なので半分ずつ食べてなるべく長持ちするようにしています。また紙も丁度2枚入ってるので有効的に使えますね。

眠気レベル3~顔を洗う~

f:id:funclur:20160603023216j:plain

それでも眠気が収まらなかったら、意識的に立ち上がりトイレで顔を洗います!

女性はお化粧しているので、難しいかと思いますが「立ち上がる、うろうろする、手を洗う」だけでも座ってから再び眠気に襲われることが少なくなります。

眠気レベル4~何もしない~

f:id:funclur:20160603023328j:plain

これは自分だけかもしれませんし、ネットをサーフィンしても見当たりませんでした。

自分の理論で言うと、仕事中の眠気って何かをしようとしている時なんですよね。仕事中なんで当たり前ですが。。

例えば書類を作らなきゃいけない、プログラムを書かなきゃいけない、運転をしなきゃいけないなど。

やらなきゃいけないという気持ちが眠気が来たときに眠気を追い払えない要因になっている気がするのです。

そういう時は「何もするの止めた」と心で思い作業を止め、手足をだらんとすると不思議と眠気が収まるのです。

よく眠い眠いと仕事していても昼休憩になると目が覚めたり、ご飯食べた後いざ寝ようとすると寝れなかったりしませんか。

作業と眠気は密接に関連している気がします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

眠気を抑える方法は、他にもツボを押すや目薬、飲み物などいろいろあるようです。

自分なりの方法を見つけてみてください!


ま、睡眠時間とるのが一番ですよね。