【ヒバ精油を試してみた】青森ヒバの驚くべき4つの効果・効能

スポンサードリンク

ヒバをご存じでしょうか。

ヒバとは、日本で栽培されてるヒノキ科の木国有林です。
その中でも青森ヒバは、長野県の木曽ヒノキ、秋田県の秋田スギとともに日本三大美林に数えられる中の一つです。
また、200~300年かけて成長し、主には耐候性や耐蟻性などの耐朽性に優れているため、建築材として使用されています。

そんなヒバの効能は、樹林界のオロナインとも言うべきほど沢山あります。
気になるヒバの効能を4つほど挙げてみましょう。

4つの効果・効能

抗菌作用

青森ヒバに含まれるヒノキチオールがカビ等の菌への抗菌性が確認されています。ヒノキチオールは名前の通りヒノキに含まれてそうですが、ヒノキにはほとんどなく断然青森ヒバの方が多いのです。
病原性大腸菌(O-157)にも効能があるそうです。

香りで消臭・精神を癒す

香りは、ヒノキに似ています。ヒバの香りで癒し効果が期待できます。
嫌な臭いを消すのにも役立ちます。

防虫効果

虫は木にくっついてるイメージですが、青森ヒバはそんなことさせません。
青森ヒバには、圧倒的な防虫効果があり、ヒバで作られた家は、蚊が入ってこない、シロアリを寄せ付けないことなどが実証されています。
900年前に建てられた中尊寺金堂は、ヒバを使用しており現在も当時のまま建っている理由もうなずけますね。
ダニ退治や蚊やゴキブリにも忌避効果があるそうです。

アトピー性皮膚炎の症状を緩和

アトピーの患者さんの衣服にはヒノキチオールの成分を配合させることで症状がやわらいだという報告もあります。

用途多数!

  • 洗濯機のカビ取り
  • 洗濯の時に洗濯機に数滴垂らして、部屋干しの匂い消し
  • アウトドアの虫除け
  • 温泉のサウナ室での香り付け
  • 床下にまいたり、基礎や根太の木材を守る
  • お風呂に数滴入れてひばの森林浴
  • お部屋や枕元にて癒し効果
  • キッチンの三角コーナーにひば油をスプレー吹きかけ消臭
  • ペットのトイレにの消臭
  • ペットのノミやダニ、蚊などの害虫対策

「毎晩必ず小さな虫が網戸をすり抜け入って来て困っていたのですが、その日は一匹も入って来ませんでした。 持続性は??と思い、翌晩はスプレーしませんでしたがそれでも虫一匹入って来ませんでした。 網戸に鼻を近付けると微かにヒバの香りがしますがそれくらいで充分に虫除けの力があるなら、香りが苦手な私でも使っていけそうです。 我が家には猫がいますが便を片付けても換気しないと臭いは残ります。 そこで片付けた後にトイレ周りのカーペットにスプレーをして部屋を閉め切り、数分後また部屋に戻ると便の臭いは全く無くヒバの香りがうっすらする程度でした。」(個人の感想です)

出典:amazon

続々商品化

青森ひば油、水にサッと溶けやすく使い易いナノヒバオイル、お部屋に森林浴!芳香スプレー・・・まだまだあります!

ヒバ精油

何といってもヒバ精油が一番安価でヒバを手軽に体験できます。
ヒバ精油を使ったレポートを下に書いています。

ヒバチップ

こちらも安いです。
↓写真はのように適量を水切りネットに入れて香らせたい場所、リビング、台所、玄関、お風呂場などに置きます。

f:id:funclur:20160321160627j:plain

蒸留水

スプレーにしてペットのダニ除去&予防することも可能です。
カスタマーレビュー

青森ヒバの効能を知って、一度使ってみたくて利用しました。
オイルにするか迷ったのですが、希釈するのが面倒だし、よく考えたら蒸留水だと薄めるだけで使えるじゃん!ということで、こちらを購入。
色々なものに使った感じをまとめてみます。
☆拭き掃除の殺菌用→意外と汚れもよくとれる上に、ヒノキ風のヒバのいい匂い。ガンガン使っても自然由来なので気にならず重宝してます。
☆愛犬の臭い消し→うちの犬のマットに吹きかけたら、臭いが減少。ワンコもヒバ水をしみこませた布で拭いてみたら、特段嫌がりもせず、若干臭いも減少。今度はワンコを洗うときにヒバ水にトライしてみようと思います。スプレーをかけたときだけ、嫌がってましたが、ヒバ水がイヤなんじゃなくて、スプレーで水をかけられるのがイヤみたいでした。(=うちのワンコは水が嫌い)
☆トイレの臭い消し→効果あり。うちの家族は消臭スプレーが嫌いで使わせてくれないので、これなら大丈夫。
☆洗髪時に薄めたヒバ水をかけてみた→洗った後に髪の毛がサラサラになって驚いた。
☆風呂の水の中にヒバ水を入れてみた→いい匂いがして、お湯がまろやかになる。これはクセになります。
総合的に満足度が高かったので、リピして3本購入しました。結構いい商品だと思います。

まな板

大きさ、厚みが丁度良くて使いやすいサイズです。なによりも、ひばは油分を含んでいるので、水切れが良く、包丁のあたりも柔らかく
又使う度に木のいい香りがして楽しく料理ができます。大切に使っていきます!

大根干葉湯の素

カスタマーレビュー

素晴らしい商品でした。
体の温まり方は、温泉以上です。
一時間くらい一袋を大なべに煮込んでそのスープを浴槽に注ぎます。
癖のある匂いが消えてとても良いお風呂になります。
このような真面目に作ってある商品に出会えてとても嬉しかったです。
また購入します。

石けん

アトピーにひば油を検索中に目に止まり、ついでに購入したのですが・・・これが大ヒット!!
すっきりした洗い心地なのに潤っている!感動しました。
髪も顔も身体もこれひとつで洗うようになりました おまけに犬も洗っちゃいました(笑)
無添加でヒノキチオール入りで安心して使えるので嬉しいです
とても丁寧に作られており、よくある化粧せっけんのようにお柔じゃあありませんよ!とても硬く少ない量できめ細かな泡立ちが素晴らしいと思います
これからこの石鹸オンリーで行きま~す!! 良い製品と出会えて感謝です

お風呂椅子

こちらの風呂椅子、一年使用していますがまったく黒ずみが出来ません!青森ヒバは、カビ・シロアリを寄せ付けにくい効果があるとデパートの催事で伺ってからファンになりました。値段が私には高価でしたが、座った時の安定感もよく買って良かった!

ヒバ油を試してみた

f:id:funclur:20160622005442j:plain:w400

ひば精油です。先日青森に住む姉に、青森ヒバの話をしたら送ってきてくれました。

大きさはリップクリームより大きいくらいで20ml入ってます。

これだけでも結構長持ちしそうです。

なんと精油は100kgの青森ヒバ材から1%しか取れないそうです。

これを5~7滴アロマポットに垂らしてあぶればたちまち部屋がヒバの香りで充満します!

f:id:funclur:20160622005516j:plain:w400

液状のアロマを何回かやったことがあるのですが、煙が出てきたのは初めてでした!!もくもくの煙ではなくうす~い煙でているのがわかりますでしょうか。

f:id:funclur:20160622005526j:plain:w400

まとめ

ヒバの切れ端も安価でいいのですが、部屋に香りを充満させたいならひば精油が断然お勧めです

虫の多くなる時期や、森林の爽やかな香りの癒しを欲する方に青森ヒバ是非おすすめです!!

ハッカ油をスプレーにする方法を記事にしました!
ヒバ油にも応用できます。
www.funclur.com