竹原ピストル~疲れた心に染みわたる名曲・歌詞11選~

スポンサードリンク

NEW ALBUM 「GOOD LUCK TRACK (初回限定盤)」をチェック!!

竹原ピストルとは

1999年、野狐禅を結成。過激な歌詞が話題になる地上波放送禁止になる。(「自殺志願者が線路に飛び込むスピード」など)
4枚のアルバムを出すも2009年に解散。それから竹原ピストルはソロで活動する。
現在住友生命のCMソング「よー、そこの若いの」が長期間放送中

www.funclur.com

竹原ピストルの魅力

竹原ピストルの魅力は、一言で言えば「LIVE」です!
毎年年間300本前後のLIVE本数で、そのほとんどが引き語りのスタイル。
LIVEでの生命力を持った歌がダイレクトに客の心を鷲掴みにします。
MCでのギャップのある面白いトークも魅力の一つです。

芸人業界から大絶賛

松本人志

7年間放送したラジオ「放送室」で松本人志が唯一絶賛したアーティストが竹原ピストルです。

 出会いは数年前の「HEY!HEY!HEY!」での共演。そして今年、唐突に松本監督から映画のオファーが舞い込んだ。
起用の理由について松本は「才能 がある人は認められていないと…」と涙ぐんで語ったが、それまで「才能がある」という言葉を直接もらったことはなかったという竹原。
松本の涙には「もう涙 出そうなくらい嬉しかったですね」と感無量だった。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/11/05/kiji/K20111105001966750.html

竹原ピストルLIVE。。。
そこそこ頑張ったオレをまだまだって焦らす凄さ。。。

この短文で竹原さんへの想いが伝わりますね。


音楽業界から大絶賛

マキシマムザ亮君

過去に組んでいたユニット野狐禅の歌を全部自分のものにしたいと語っています。↓(無断転載禁止の為引用なし)
http://www.55mth.com/ryotoday/index.php?n=20050818

俳優業界から大絶賛

俳優もいそしむ竹原さんは俳優や女優からも圧倒的な支持を受けています。

吉岡里帆

吉岡は、ゲストとして登場した竹原に「竹原ピストルさん、本当に10代のころから、曲に救われ、そして今でも活力になって、前に進もうと頑張れています。本当にありがとうございます」とあいさつ。
 続けて「京都が実家で、東京に夢を追いかけて深夜バスで通っていた。中々、お仕事にも恵まれなかった時期だったので『東京一年生』という曲があって『暮らしづらいのは、夢があるから、頑張れ、頑張れ』って真っ直ぐに(自分に)入ってきて。頑張るぞって思えた。ずっとリピートして聴いていました」と10代の頃を振り返り竹原に感謝した。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171231-OHT1T50182.html

本木雅弘

この映画で初めて竹原さんの存在を知ったのですが、その野性みと温かみが共存したような風貌を見た瞬間に、なにか惹きつけられるものがありました。その後、竹原さんが原爆をモチーフにした曲を歌っている映像を見て、さらに衝撃を受けたことを覚えています。私にはない“純粋さ”を持っている方だと感じ、少しだけ卑屈な気持ちにもなりましたが、こんなにコントラストのある二人が並んだら、必ず面白い雰囲気が出るだろうと直感しました。

櫻井翔

嵐の櫻井翔さんはは、曲を初めて聴いた時心を鷲掴みにされたそうです。
以来大ファンのようですが、それによって嵐の若いファンも流れてあげたら竹原さん喜ぶのにな~と個人的には思います。

竹原ピストル~名曲・歌詞11選~

竹原ピストルの楽曲は仕事で疲れた時や金曜の夜など特に聴きたくなります。
そんな竹原ピストルの名曲・歌詞を紹介します。

AmazingGrace

ミジンコくらいに
小さくなって
あなたのおなかの中に出陣したい
たとえ刺し違えようとも
たとえ刺し違えようとも
あなたを蝕むがん細胞をぶっ殺してやりたい

ドサ回り数え歌

一弦、二弦が切れるのは、仕方がないことでしょう
三弦がきれるのも まあ、仕方がないことでしょう

四弦が切れたのは 仲間を裏切ったバチでしょう
五弦が切れたのは あのこを泣かせたバチでしょう
六弦が切れたのは 親不孝したバチでしょう

弦切れて 縁切れて でも元気でね
嗚呼、ドサ周り 数え歌


よー、そこの若いの

とかく忘れてしまいがちだけど
とかく錯覚してしまいがちだけど

例えば桜やらひまわりやらが特別あからさまなだけで
季節を報せない花なんてないのさ

よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ

「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」
よー、そこの若いの
君だけの花の咲かせ方で

君だけの花を咲かせたらいいさ

とかく忘れてしまいがちだけど
とかく錯覚してしまいがちだけど

例えば芸能人やらスポーツ選手やらが特別あからさまなだけで
必至じゃない大人なんていないのさ

東京一年生

今年何度目だよ?と見上げた頬にまた雪が跳ねる
ピカピカのギターケースをぶら下げてそわそわとあれは東京一年生かな?
例えば人ごみが息苦しかったならまずは自分が消えることだよ
さもなくば窒息するまで歌いきるんだ

暮らしづらいのは街のせいじゃない
暮らしづらいのは大丈夫 夢があるからさ
がんばれがんばれ 東京一年生

俺のアディダス~人としての志~

ぼんやりとタバコの煙を見つめながら
天下獲るまではここに帰って来るなってポツンと呟いた
あのフォーク小屋のオヤジのどこか寂しげな横顔を
そんなに気をつかって注文しなくていいからゆっくり考え事していってねって
俺の手元のノートをひょっこり覗きこんでは微笑んでくれたあの喫茶店のマスターのささやかな激励を
そして栄光へと続くリングの上で勝負するチャンスを与えるべくで俺を
ドサ回りから引っこ抜き 銀色に輝くスクリーンの中に放り込んでくれたあの人の涙を
忘れるわけがない だからこそなんだ

「銀色に輝くスクリーンの中に放り込んでくれたあの人の涙」とは先述した松本人志のことです。
時に具体的すぎる歌詞を早口で捲し立てるのが竹原ピストルの持ち味です。

LIVEIN和歌山

俺、精神病なんですよぉー。
なんて平気で言ってくるお前は、やっぱり精神病なんだと思うよ。
お前みたいなクソめんどくせー野郎がいなくなると、意外とちょっぴり寂しくなるんだよ。
薬づけでも生きろ。
どうせ人は誰もが何らかづけで生きてんだ。大差ねえよ。

出典:http://blog.goo.ne.jp/pistol_1976/e/ea11767e03e60226e664a74fa99c94dc
竹原ピストル節が強く感じられる1曲。彼なりの不器用で乱暴な、でも優しい実在するお客さんへの激励曲。

LIVE IN 和歌山

LIVE IN 和歌山

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


カウント10

 

確かに誰に頼んで鳴らしてもらったゴングじゃない。
例えば季節のように、いつの間にか始まっていた戦いなのかもしれない。

しかも運やら縁やら才能やらといったふわついた、
しかし絶対的な事柄がどこまでも付き纏う
ちっともフェアじゃない戦いなのかも知れない。

だからと言って、不貞腐れて、もがきもせず、あがきもせず、
例えば季節のように、いつの間にか終わるのだけは
まっぴらごめんなんだ。

誰かが言ってた、“人生に勝ち負けなんてないんだ”と。
確かにそうなのかもしれない。
しかし、人生との戦いにおける勝ち負け、ニアリーイコール、
自分との戦いにおける勝ち負けは、やっぱりあると思う。

僕は絶対に負けたくないから、どんなに打ちのめされようとも、
また立ち上がって、またどこまでも拳を伸ばす。

ちなみに話は変わらないようで変わりますが、
ぼくは“人生に勝ち負けなんてないんだ”という人の人生に、
心を動かされたことは、一度たりとも、無い。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/dancyo42/23115193.html
疲れたとき聴きたい曲No.1。と同時にまた立ち上がらせてくれる応援歌です。
学生時代ボクシングに打ち込んでいた彼だからこそ書ける歌詞ですね。

カウント10

カウント10

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カモメ

君との思い出を書いて
君への感謝の気持ちを書いて
一息ついてから

最後に僕の本当の気持ちを書いた
遺書を書いていたつもりが
ラブレターみたいになってしまって
丁寧に折りたたんで 君に渡した

野狐禅時代の曲をセルフカバーしています。
当時凄い歌詞だなと思った記憶があります。
あと唯一カラオケで歌うととても気持ちがいい曲です笑

カモメ

カモメ

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ふうせんがむ

同じじゃないんだ何かおもしろいことないかなって思うのと
何でこんなにつまらないことばっかりなんだって思うのは同じじゃないんだ
やってないことはきっと最初からやりたくなかったことさ
やっていることはきっと最初からやりたかったことさ

この歌詞がとても好きです。座右の銘にしたいくらいです。
妙に納得してしまいます。

ふうせんガム 〜 MHK 2011 ver. 〜

ふうせんガム 〜 MHK 2011 ver. 〜

  • 竹原ピストル
  • シンガーソングライター
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

STAYFREE

あの人とあのバンドとあのバンドとあの人の歌が順繰りで響き渡る部屋の中で綴ったあの頃の俺のオリジナルソングは、
そっくりそのまま、あの人とあのバンドとあのバンドとあの人を足して4で割ったみたいな歌だったよな。
引きはがそう引きはがそうって必死こいてはみたけれど、そもそも、いわゆる“生まれ持ったもの”ってやつがカケラもないんじゃ、
引きはがしてみたところで
どーにもならねーだろって気付いたんだ。
こうなったら逆にとことんまで感覚を研ぎ澄まして、あらゆる人のあらゆる表現を見て、聞いて、感じて、吸収して、
そしてそれらを自分なりに紡いでみようって思ったんだ。
今の俺の歌が、誰と誰と誰と誰と誰と。。誰を足していくつで割ったものなのかは、いくらおまえでも見抜けないと思うぜ。
そう言った意味でも絶対遊びに来てくれよな。

野狐禅の相方濱野に綴っているのかなと思ってみたり。ちょっと自分を蔑むところはあるけど決してマイナスではない。
LIVEで早口で捲し立てるが全く噛まずに自由を豪快に歌い上げる様は必見です。

STAY FREE !!

STAY FREE !!

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



諸々、大丈夫だよ

そーだ えーと
あの電信柱まで
手を繋いであるこうよ
あの電信柱まで
20年前の俺達にもどって
手を繋いであるこうよ
そしてあの電信柱から先は
またそれぞれのこれからをあるきはじめよう
時間は流れていくものじゃない
いつだってこの足で流していくものだよ
だから、いつまでもメソメソしてちゃいけないんだ
大丈夫だよ
諸々、大丈夫だ!

出典:http://blog.goo.ne.jp/pistol_1976/e/56cfb218c93d1951f0206765da5b5acf
元恋人への気持ちを爽やかに歌い上げています。
温かい人柄が伝わってきます。

全て身に覚えのある痛みだろう

自転車のようで
実は二台の一輪車
またこうして落ち合おう
ふらふらと おぼつかないままに
降り積もる雪の胸元に
そっと忍ばせたぼくらの旅が
この街の春を汚すのさ
全て身に覚えのある痛みだろう?

出典:http://blog.goo.ne.jp/pistol_1976/e/898a88da0ec5f7c67035bd43c186e6f3

メロディもとても好きです。
野狐禅の活動中の頃を思い出して書いた曲だそうです。

全て身に覚えのある痛みだろう?

全て身に覚えのある痛みだろう?

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

復興の花

足が根っこに似てるのは
おなかと胸が茎に似てるのは
手のひらが葉っぱに似てるのは
頭がつぼみに似てるのは
きっと偶然ではないでしょう
ちっぽけでもいい
精一杯の花を咲かせるんだよ

出典:http://blog.goo.ne.jp/pistol_1976/e/f2103bfb56624cc469cf15cf5d93f18c

東日本大震災の復興ソングです。この一節もめちゃくちゃしびれますね。

例えばヒロ、お前がそうだったように

出典:http://blog.goo.ne.jp/pistol_1976/e/aa8ab5086734558863a979f5d1998779

哀しいかな、消えてなくなって欲しいやつっているな。
俺も誰かにそう思われてるだろ。
そこへいくとヒロ、おまえはあくまで俺的には、ギリギリ、あくまでほんとにギリッギリ、消えてなくなって欲しくない、まあ、そーだな。。友達だったぜ。
おまえのライブ、見てみたかったなぁ。 おまえも歌うたいになればよかったのになぁ。
持ち時間30分なら30分。1時間なら1時間。3時間なら3時間。それが歌うたいの寿命なんだ。
わざわざ自らわざわざ永遠にくたばるまでもなく、毎日、毎回くたばることができて、
そして何より、毎日、毎回生まれることができる、なんとも自分勝手で都合のいい存在なんだ。
そーいや、おまえにあげたギター、サトシってやつが持ってっちゃったぞ。
おまえのツレだって言ってたけど本当か?嘘なら呪い殺しとけ。

1番好きな曲です。ちゃんと人間か!と絶叫する竹原ピストル、人生を教えられているようです。

この歌の詳細は下記に書いてあります。

下北沢 デイジーバーライブ 2 - 竹原ピストルのブログ 流れ弾通信

まとめ

自分は「自殺志願者が線路に飛び込むスピード」から好きなのでかれこれファン歴17年になります笑
対バンも一度だけさせてもらいました。。良い思い出です。

歌詞を抜粋して一部紹介しましたが、1曲通して聴いてもらうとさらに魅力が伝わると思います。
知らない方も是非聴いてみてください!

追記

2016年10月26日

にグリコGABA新CMタイアップ曲の新曲「それじゃただの大人だろ」をはじめとした「よー、そこの若いのep」が発売されました。
「それじゃただの大人だろ」はよー、そこの若いのの続編のようなこちらも社会人に贈る熱い曲です!

それじゃただの大人だろ

それじゃただの大人だろ

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2017年1月1日

ワイドナショーで松本人志氏が2017年のヒット予測を聞かれ「今更感はちょっと出てしまいますけど、僕は竹原ピストル君が...。もうだいぶ出てきてますけど。本来なら紅白出ても僕はおかしくないんじゃないかなっていうくらいのエネルギーのある人なんで。是非(紅白で?)見てみたいと思いますね。」ということを言われてました。

2017年11月17日

紅白出場が発表されました!

www.funclur.com

こちらの記事もどうぞ

www.funclur.com

www.funclur.com

www.funclur.com

www.funclur.com