なんでそうなった?会社帰りに理由を聞いてみた〜幹事が注意すべき3つのこと〜

スポンサードリンク

前回の続きです。

funclur.hatenablog.com

なぜそうなったのかどうしても理由が気になり、仕事中も悶々としておりました。
そのため会社帰りに10分程かけてお店へ行って理由を聞いてみました。

店員がこちら自分に気づくと、謝罪をしてくれましたが自分が聞きたいのは理由でした。

なぜ、こちらの卓の注文が通っていなかったか

まずなぜドリアが注文が通っていなかったかを説明してくれました。
長々説明していただきましたがまとめると注文は通っていたが、その後で注文があった別の卓に出してしまった。ということでした。

ただ、ドリアはそうでも、その前のドリンク、サラダ、パスタも遅れたのはどういうことかと聞いてみましたがそれは伝わっておらず、昼のバイトの間で
報告なかったわけです。

ですので、その理由もわからず、とりあえず周知徹底と成長してほしい旨を伝えて店を後にしました。

お店選びを失敗しないために幹事が注意すべき3つのこと

今まで東京に出てから失敗することがたまにありました。
もっと言うといいお店と悪いお店の差がはっきりしており、悪いお店には共通点があることがわかったので注意すべきことをまとめてみました。

キャッチには絶対引っかからない

飲み会の2次会などを店に迷ってキャッチの赴くままに決めてしまうことが多々ありましたが、十中八九失敗でした。
それもそのはず、キャッチに人を充てられるということは、店が混んでいない=人気がないということです。
また、飲み放題1000円などおいしいことを言われてもお通しが高かったり一人2品注文という縛りがあったりします。
街によっては、キャッチを禁止している所もあるくらいですので、キャッチには絶対引っかからないことをお勧めします。

食べログの点数が低い、点数が載ってない

店を予約する際、ぐるなび食べログなどを利用しているかと思いますが、経験上食べログの点数は結構的を得ていて信用できると思います。
点数が載っていないお店は、開店したてのお店です。新宿などはつぶれては名前を変えてオープンするお店が沢山あります。そういうお店は店内写真が綺麗でも、大抵実際行って見るとひどく老朽化していて汚いです。

オープンしたて

今回のように人気のチェーン店でも、オープニングスタッフ(初心者)だったり、店のシュミレーションができてないと店の回転も悪いですし、ミスも多発しています。
今回のことは十分勉強になりました。

店を選びは慎重に行いたいものです!

「飲み会」仕事術

「飲み会」仕事術