ポケモンGOとは?影響から攻略法まで調べてみた

スポンサードリンク

f:id:funclur:20160723121440p:plain

ポケモンGOの配信が7/22に始まりました。

金曜日というまさに世の中の会社や学校がもうすぐ浮き足立つナイスなタイミングでしたね。

うちの社内もお昼は続々getの声が聞こえました。

自分もこの波に乗り遅れることなくインストールしてみました。

しかし、わからないことだらけ、いやそもそもポケモン知らない笑

黄色いピカピカしてるなんとかチュウしか知らん。

というわけで、調べてみました。

そもそもポケモンGOとは

ポケモンGO」は、任天堂と「INGRESS」のNiantic社がタッグを組んだ最新作。
位置情報を使うことで、現実世界でポケモンを捕まえたり、バトルしたりすることができるゲームとなっている。

INGRESSは、Niantic社が開発した現実世界とリンクする陣取りゲーム。
プレイヤーはリアルのマップに表示されるポータルと呼ばれる陣地を奪い合っていく、という内容だ。

gamewith.jp

会社の新卒に聞いたところ、大学内で結構流行っていたとのこと。

30のおじさん(自分)はそんなことも知りませんでした。

そしてそのNiantic社は元google社員が起ち上げた会社になります。

Nianticは2015年8月にGoogleから独立した会社で、位置情報を活用した陣取りゲームIngressの開発や運営などを行なっています。また、9月には任天堂株式会社ポケモンとともに、2016年サービス開始予定のIngressをベースにしたAndroid/iOS用ゲーム「Pokémon GO」を開発することを発表しています。

japanese.engadget.com

ポケモンGO影響

会社

getnews.jp

偽アプリ

www.itmedia.co.jp

マクドナルドに神風

日本マクドナルドは国内約2900の全店舗がゲームを進める上で重要な場所である「ポケストップ」「ジム」になる。来店客が増えると見込まれ、ライバルの外食大手は「マクドナルドへの好影響は神風クラス」(中堅幹部)と指摘する。

news.livedoor.com

経済効果

ポケモンGO」は、経済効果への期待も大きい。経済評論家の森永卓郎氏によると「トータル10兆円規模で、政府の景気対策並み。リニア新幹線に匹敵する」という。

news.livedoor.com

バッテリー激売れ

www.gizmodo.jp

このビッグウェーブに乗るべくAmazonが「【位置情報スマホゲーム】をもっと楽しむアイテム特集」を組んで、位置情報スマホゲームをより一層楽しむための必需品を厳選。

うつ病予防

www.huffingtonpost.jp

精神医学の専門家がうつ病などメンタルヘルスの不調の改善に効果があると指摘しています。ゲームプレイのために外に出て歩き、人々とやり取りすることが心身ともにいい影響を与えているとのこと。

ダイエットにも効果的!?

1102tv.com

イングレスは外を歩き回って陣取りをするゲーム。痩せたと報告するユーザーが続出し、「イングレスダイエット」なる言葉も生まれたほど。その良さは減量ありきではなく、ゲームを楽しむことが先行するのでストレスなく自然にやせることができるそうです。

遊び方、裏ワザ

www.gizmodo.jp

japanese.engadget.com

最新情報

レアポケモン情報

http://rocketnews24.com/2016/07/22/778275/

ポケモンGO』は陣取りゲーム『Ingress』がベースにされていると言われている。『Ingress』のスクリーンに映る “XM” と呼ばれる光の粒が、『ポケモンGO』をプレイする上でとても役に立つのだとか。なんと XM が多い所には、レアなポケモンがいる可能性が高いというのである!

アイテム

sakidori.co

Pokemon GO plus
Hand-made Pokeball Themed Battery Pack
アンカー(ANKER) PowerCore 10000 A1263011

注意

www.pokemongo.jp

皆様へのお知らせ

『Pokémon GO』を安全に楽しむため、以下の正しい遊び方を守って遊んでください。

ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
スマートフォンを操作するときは、かならず立ち止まって操作してください。
移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
ポケモンが現れたら振動でお知らせします。立ち止まり、周囲を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。

まとめ

公式の注意書きの通り注意して遊びましょう。

あ、ブログ書いてる場合じゃねー!

ポケモンGETしなきゃ!