今のSMAPに聴かせたいSMAPの名曲・名歌詞

スポンサードリンク

8月14日に解散を発表したSMAPですが、25年間歌い上げた名曲・名歌詞は多数残り続けます。
今回は、あえて今解散発表したSMAPに逆にささげたい曲の歌詞を選んでみました。
※歌詞の元々の意味は恋人をテーマにした曲もあります。

ありがとう

どうしようもない
いつもしょうもない事ばかりで盛り上がって
そんな僕らも大人になって
どんなときも僕に勇気をくれる
みんなが僕の言う希望
大切だから最高仲間
泣かせてきた人も沢山
もう見たくない母の涙こんな僕でも見捨てなかった
こんなにも素敵な人達がそばにいてくれた

作詞:MORISHINS’

ありがとう

ありがとう

freebird

例えば何か捨てても無くなったとしても不安になる事はない
自分自身に嘘をついてまでやれる事に意義があるとしても
雨は降り太陽は輝き雲が僕らを追い越していくように
君は君でいいし僕は僕のままに時が流れればいい

作詞:シライシ紗トリ

freebird

freebird

  • アーティスト: SMAP,シライシ紗トリ,市川喜康,知野芳彦
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/05/15
  • メディア: CD
  • クリック: 107回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

FLY

淋しい目をして「ありがとう」って
微笑む顔は泣いているよう

何かに今まで囚われていたんだ
だけど胸の扉もう開くべきだぜ

君は今すぐ翔び立てるのさ
傷んだ愛を迎えに来たんだ

そうさ過去も未来も関係ないさ

作詞:ゆかり 美和

Fly

Fly

  • アーティスト: SMAP,ゆかり美和,坂田直子,岡雄三,飯星裕史
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD
  • クリック: 116回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

夜空ノムコウ

君に話した言葉は どれだけ残っているの?
ぼくの心のいちばん奥で から回りしつづける
あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 日々は続いていくのかなぁ…
雲のない星空が マドのむこうにつづいてる
あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…
夜空のむこうには もう明日が待っている

作詞:スガシカオ

Smap Vest

Smap Vest

  • アーティスト: SMAP,森浩美,戸沢暢美,相田毅,大倉浩平,野島伸司,ゆかり美和,スガシカオ,飯塚麻純,山崎まさよし,安田信二
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 150回
  • この商品を含むブログ (121件) を見る


切ないですね。。ちなみに作詞、作曲スガシカオさんのイメージがあるかもわかりませんが作曲は川村結花さんという方で、曲もすんばらしいですね。

はだかの王様 ~シブトク つよく~

態度はでかい でも気は小さかったりで
個人としては 結構いいヤツなんです
Oh Yeah

作詞:森浩美

誰の事とは言いません。。

はだかの王様?シブトクつよく?

はだかの王様?シブトクつよく?

  • アーティスト: SMAP,森浩美,相田毅,庄野賢一,CHOKKAKU,岩田雅之
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1996/05/02
  • メディア: CD
  • クリック: 97回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

胸さわぎを頼むよ

胸さわぎを頼むよ Oh
ありのまま
君を生きてていい
いつかきっと幸せの
カゴの小鳥さ
恋心は嘆くかい
お互いは 別の生きものだね
同じならばひかれない
Only you
謎だらけでせつない

作詞:戸沢暢美

胸さわぎを頼むよ

胸さわぎを頼むよ

俺たちに明日はある

一度きりの人生だから
当たり砕け散ったかけら達
抱きしめ今夜は眠ろう

~中略~

陽が昇ればやり直せるさ
照れや弱さぜんぶ承知だよ
この世にお見舞いしてやれ

作詞:相田毅

俺たちに明日はある

俺たちに明日はある

どんないいこと

どんないい夢でも どんないい恋でも
うまくいかない時は落ちこむのさ
立ち止まってみたり 少し戻ってみたり
今日ひとりで歩いてゆこうと思った
そんないい服着て そんないい顔して
街は夢ばかり運んでゆくから
どんないい時でも どんな言い訳でも
ほんとうの事だけ映して消える
いつでも

作詞:大倉浩平

どんないいこと

どんないいこと

しようよ

この頃さ 少しずづ君とうまくいかない
理由は何だろう?
背中とか痒いのに手が届かない感じ
ま、そんなところかなぁ…
忙しくなって ろくに話す暇さえなくなったなんて嘘だろう?
これじゃ本当にマズいなって思ってる あぶないね
微笑みに 分かった顔しないでさ
いつだって 気持ち素直に伝えよう
正直に とにかく何でも隠さずに 話をしようよ

作詞:森浩美

コミュニケーションが必要だったかもしれません。

SMAP 007

SMAP 007

たぶんオーライ

将来について考えてたら
くらくら立ちくらみがして
やっぱ今 お腹が空いてるみたい

~中略~

一寸先はAh ha ha 闇だとかいうしさぁ
どーにかなると信じたらその日をこなしましょう

~中略~

人生されどオーライ
楽ありゃ苦もあるもんです Yeah
大丈夫たぶんオーライ
ジタバタしながらいきましょう Yeah

作詞:小倉めぐみ
将来について~のところは、食いしん坊の香取っぽい歌詞ですね。

たぶんオーライ

たぶんオーライ

  • アーティスト: SMAP,小倉めぐみ,相田毅,庄野賢一,CHOKKAKU,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1994/12/21
  • メディア: CD
  • クリック: 103回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

君は君だよ

君は君だよ
だから誰かの望むように
生きなくていいよ君は君だよ
いつも自分がやりたいこと
まっすぐ見つめてなよ

~中略~


一人一人が 泣いて笑って同じ時を
歩いているよつきはなしたり
意地をはってもわかりあえる
そう信じてる君は君だよ
だから僕にはかけがえない
一人なんだよ君は君だよ
他の誰にもかわりなんか
できやしないんだから

作詞:小倉めぐみ

君は君だよ

君は君だよ

  • アーティスト: SMAP,小倉めぐみ,重実徹,CHOKKAKU,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/09/09
  • メディア: CD
  • クリック: 115回
  • この商品を含むブログを見る

人の望むようにではなく、自分の望む人生を生きていってほしいですね!

ずっと忘れない

たとえ 遠く遠く離れたって僕は悲しまない
いつかまたどこかで会える筈さ信じていたいよ
これから何度も 新しい季節が僕にめぐっても
ずっと忘れないそう
サヨナラはきっと終わりにすることじゃなくて
何かが始まってゆく
スタートと同じさ

作詞:森浩美

ずっと忘れない

ずっと忘れない

  • アーティスト: SMAP,森浩美,久和カノン,長岡成貢,新川博,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/03/03
  • メディア: CD
  • クリック: 111回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

ベスト・フレンド

今夜テーブルに
メモを置いておくよ「ごめんなさい!」って小さく書くつもり…
風が吹きぬけて 嵐過ぎたあと
必ずきっと いつも通りに空が晴れるように…
(思いはそっと むねまで届け)
Best Friend Best Friend
素敵な笑顔明日は見せてよ
僕の Best FriendBest Friend Best Friend
大好きなひととってもとっても 僕の Best Friend

作詞:福島 優子

ちなみにこの曲は元々は母親のことを歌った歌で、CD化されるときにコンセプトを変えたようです。
脱退や事件などピンチを迎えた時に、SMAPの絆を深めた曲であり一番今のSMAPに聴かせたい曲と言えるかもしれません。

pamS(裏スマ)

pamS(裏スマ)

  • アーティスト: SMAP,小倉めぐみ,J.Carbone,福島優子,久和カノン,真名杏樹,大倉浩平,森浩美,市川喜康,久保田洋司,樋口了一
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/08/08
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 130回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る

まとめ

名曲・名歌詞ぞろいのSMAP、この機会に聴きかえしてみてはいかがでしょうか。


世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 404回
  • この商品を含むブログ (108件) を見る