中途フロントエンドエンジニア、Webデザイナーの面接の質問とは?

スポンサードリンク

f:id:funclur:20161203175240j:plain

先日、転職するか現職で給料を上げてもらい残留するかを検討しておりました。

結果、Web業界大手2社中1社に内定を頂いたのですが、現職でもう少し技術を身につけたかったのと給料が上がったので辞退しました。

ただ内定先の方が年収は良かったためいづれは転職活動をまたすることになるかと思います。

その時の備忘として面接を受けた2社からの質問内容を記憶できている限りまとめようと思います。

また、同職で面接を受けようとしてる方の力になれたら幸いです。ちなみに自分の経歴は営業→Webデザイナー→フロントエンドエンジニアです。

面接の質問

一般的な質問

1.経歴をもとに自己紹介してください。

  • 自分のように営業からWebデザイナーになったなど大きな職変更があればその理由など
  • Web業界は他の会社のことが気になるようで結構今の会社の規模や構成など深く聞かれました。

2.なぜ弊社を志望されましたか。

  • 具体的になぜその会社でなければいけないのかを手短に熱弁する
  • 1.2.は必ず聞かれるため暗記する

3.今の会社でどのようなポジションですか。

4.後輩や新人に教育する時気を付けてることはありますか。

5.最近仕事で怒られたことはなんですか。

  • これが一番難しかったです。2度と同じミスをしないよう注意するようになったなどプラスにつなげられると良いかと思います。

6.今までの仕事の中で一番誇れる案件、作品を教えてください。

7.弊社に来てしたい業務はなんですか。

  • 具体的にイメージできているかが問われていると思います。

8.gulpはのプラグインは何をいれてますか。

9.技術の情報はどうやって取り入れてますか。

10.会社に求めるものはなんですか。

11.なぜ転職を考えたのですか。

12.現在選考中の企業はありますか。

13.現職の職場環境、同僚との関係はどうですか

14.自分から何か発信していますか。

15.今興味ある技術はなんですか。

16.希望する年収はいくらですか。

  • 具体的にいくらと決めておいた方がいいです。

逆質問例

面接官の質問が終われば次はこちらの質問の番です。
自分が質問するのは大体こんな感じです。

  • どんな人材を求めていますか。
  • 開発環境を教えてください。
  • もし採用頂ける際は、入社までの準備は何をするのが良いですか。
  • もし採用頂ける際は、どんな案件にアサインされますか。

給与の話は1次で向こうから出なかった場合、2次で聞いてみるといいと思います。

現在フロントエンドに求められる技術・ツール

フロントエンドエンジニアの技術の移り変わりが目まぐるしく、去年grunt最高と言ってたけど今年はもう回りみんなgulp使っています。
来年にはまた新しいものに淘汰されるのでしょうかもしれません。
全部深く入り込むのは学習コストがかかりすぎるし、効率的でない気がします。
ただざっくりかじるくらいの興味を持つのは大事かと思いますし、誰にも負けないと言える強みを持つことが大事です。(面接を担当頂いた現場のフロントエンドの方も言ってました。)
結局業務で使わないと身につかないですし。

  • タスクランナー gulp(grunt古い)むしろビルドツールのwebpack
  • sass
  • postcss
  • javascriptフレームワーク react,AngularJs2...etc
  • Gitのバージョン管理(SVN古い)
  • ES2015
  • node
  • browserify

以上が現在(2016年12月)フロントエンドに求められる技術かなと思いますが、もっとありますし一例です。
企業に入る場合はその会社で使われてる技術を習得するのが一番ですね!




まとめ

以上ざッと書きましたが、思い出したらまた追記していこうと思います。
下記記事書きました!
www.frontendmemo.xyz
下記サイトにてこちらの記事更新しました。
webdesigners-life.hatenablog.com

フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識

フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識

  • 作者: 斉藤祐也,水野隼登,谷拓樹,菅原のびすけ,林優一,古沢宏太
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/01/28
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本

何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本