7/2竜王戦対局の藤井聡太四段と佐々木勇気五段を比べてみた

スポンサードリンク

射るような鋭い眼光で藤井聡太四段を観察 次に戦う佐々木勇気五段とは - ライブドアニュース

射るような鋭い眼光を藤井四段に向けている。29連勝の時や24連勝した6月10日も対局室に来ていた。

7月2日に藤井聡太四段と対局する佐々木勇気五段が気になったので調べて比べてみました。

佐々木勇気プロフィール

生年月日 1994年8月5日(22歳)
生まれ スイス ジュネーブ 5歳頃から埼玉県三郷市に移り住んだ
師匠 石田和雄九段

佐々木勇気主な幼少期の成績

小学生3年で全国小学生倉敷王将戦低学年の部に出場し、優勝。
小学生4年将棋名人戦で優勝
4年生の優勝は、1994年の渡辺明以来、史上2人目の最低学年記録である
同年9月に6級で奨励会に入会。
中学2年の4月での三段昇段。
16歳1ヶ月でのプロデビュー(2010年10月1日付)

豊島将之と並ぶ当時の最速タイ記録であり、現在は2015年10月に中学1年で三段昇段した藤井聡太に次ぐ記録
は、現行三段リーグ制度導入(1987年)以降では、藤井(14歳2ヶ月)、渡辺(15歳11ヶ月)に次ぐ3番目の年少記録であり、通算でも藤井、加藤、谷川、羽生、渡辺に次ぐ6番目の年少記録である。

2017年4月には渡辺竜王を破っている

藤井四段と佐々木勇気五段の記録の比較

藤井聡太四段 佐々木勇気五段
将棋を始めた年齢 5歳 5歳
全国小学生倉敷王将戦優勝 9歳 9歳
その他成績 詰将棋解答選手権3連覇中 将棋名人戦優勝
師匠 杉本昌隆七段 石田和雄九段
三段昇格 13歳2か月 13歳8か月
プロ棋士になった年齢 14歳2か月 16歳1か月
16年5月勝敗 負け 勝ち

佐々木勇気 性格外見に定評あり

外見はイケメン



性格は変わっていて面白い?熱い?

www.nicovideo.jp
この動画編集も含めて面白いです。

森下卓「対局室にいて 目も危ないし笑 酔っぱらってるんじゃないかと思いました」

森下卓「千駄ヶ谷駅から将棋会館までスキップして歩いてたんです」笑

最後まで諦めないで指すタイプ。簡単には折れないのが長所。



藤井四段と佐々木勇気五段の性格

藤井聡太四段 佐々木勇気五段
性格 熱い・大人な物言い・プライベートでは忘れ物が多い 熱い・天然・粘り強い性格

藤井四段の性格を表すエピソード

「なんでそこに指したんだ!」。当時小学2年の藤井四段の声が、地元の愛知県瀬戸市にある将棋教室に響いた。小学6年だった小林和貴さん(19)=愛知県尾張旭市=がパソコンのオンライン対局中にミスをすると、後ろで見ていた藤井四段が怒ったという。「僕よりずっとミスを悔しがっていた。昔から将棋に対する情熱がすごかった」

藤井聡太四段は、子供の頃から熱かった。「なんでそこに指したんだ!」対局中の先輩に怒りのダメ出し


大阪に一人で泊まりがけで行った藤井 聡太プロは、服と傘を将棋会館に全部忘れて帰ってきたそうです。

将棋:藤井聡太(ふじいそうた)四段のプロフィール・経歴・中学生棋士・藤井四段は発達障害・アスペルガー? - はちゃめちゃ

藤井四段と佐々木勇気五段得意とする戦法の比較

藤井聡太四段 佐々木勇気五段
得意戦法 角換わり・棒銀 矢倉
特徴 責めスピードが早い・終盤が特に強い 詰将棋・終盤が特に強い

勝敗の予想

藤井聡太四段は30連勝目になるのでしょうか?佐々木勇気五段が食い止めるのでしょうか?

ひふみん予想

6月20日に引退したばかりの藤井四段のプロ初戦の対戦相手、加藤一二三・九段(77)は藤井四段の勢いが勝るとの考えだ。27日放送の「ノンストップ!」に出演した一二三・九段は、藤井四段が勝つ可能性は「53%」とした。
「プロの世界で3%はかなりの差の事を言います。新記録を達成し今のところ怖いものなしで、実力はさておき、絶好調の気分によって(戦うため)佐々木は苦しい」
と一二三・九段は説明している。

射るような鋭い眼光で藤井聡太四段を観察 次に戦う佐々木勇気五段とは - ライブドアニュース

レーディング予想

レーディングとは1500を基準にして勝ったら数値が上がり負けたら下がる勝敗率のようなものですが、下記によると
これまで対局して負けたのは1800以上のレーディングの棋士のみ(永瀬拓矢 1807●)(羽生善治 1851●)(豊島将之 1846●)

そしてこれから対局する棋士は

30. 佐々木勇気 1779 31. 中田功 1473 32. 阿久津主税 1749 33. 都成竜馬 1618 
34. 三枚堂達也 1703 35. 久保利明 1834 36. 豊島将之 1865

佐々木勇気四段と1800に近い数値になります。
レーディングからしてもかなりいい戦局になることは間違いなさそうです。
藤井聡太四段と対局が予想される棋士のレーティングwwwwwww|ぴろり速報2ちゃんねる

藤井聡太四段と佐々木勇気五段の竜王戦は7月2日(日)です!