【企画】1か月間ブログを毎日書いてみる

スポンサードリンク

1か月間ブログを毎日書こうと思った理由

今月6月は毎日ブログを書いてみる事にしました。
突然思い立ったのですが、理由は何個かあります。

本業が忙しくて書く時間がない

最近はというと出勤が9:00で帰宅が0:00過ぎという「殺す気か!?」とツッコんでくれと言わんばかりの労働時間です。そんな生活が3週間ほど続いています。

そこから家ついてご飯食べてお風呂入るんで寝るの2時とかですね。そして7:30に起きます。5時間ほどの睡眠時間、今までは平日にブログが書けないのを時間のせいにしていたんです。

ただ気づきました。


もともとない睡眠時間、30分や1時間削ってもどっちにしろ次の日眠い

だったらやろうか、と。

発想の転換ですね。

ブログを書くのに時間がかかる

1記事書くのに特に慣れてないジャンルだと1時間半とかかかります。そんなに量書いてないのに時間がかかることは、1日の時間の使い方としても効率が悪いですね。

なぜ時間がかかるのか、一つは自分の場合時間があるとだらだら書いてしまうということがある気がします。

その点睡眠時間がないのに、書くということは早く寝たい→集中して書く→早く書けるようになる→早く書いた分ディテールにもこだわれる

ということで良いこと尽くめなのではと考えたわけです。

ルール

とはいっても、やはり毎日はできるか不安があります。こんな生活ですし、仕事でいらいらしてたら逆に書かない方がいい気がしますし。。

そこでルールを設けました。

  • 30分~1時間で書くようにする
  • 深夜3時までに書く
  • 平日書けなかった分を土日に回すのをOKとする
  • 1日に2回書いたら次の日書かなくてもOKとする

だんだん弱腰になってるのが伝わったかと思います。。

7月にはプロに!?

達成したら晴れてはてなぶろぐに昇格させてもらいます!


といっても自分で申し込んで金出して勝手にプロになるだけですがw

続くかわかりませんが、毎日(?)マイペースで記事書いていこうと思います!