都内某所でランチ予約したら最悪だった話

スポンサードリンク

今日都内某所でランチ予約したら最悪でした。

店名は伏せますが、今週オープンしたお店です。〇〇タワーの1000円ランチですから決して安さが売りではありません。

自分がネットのニュースで知り、幹事として前日に予約して仕事の同僚7人で行きました。(自分はその中で2番目に古株)
3:4で隣同士のテーブルに座り同じタイミングで同じ店員に注文しました。

サラダとドリンクが付くのですが、4人のテーブルの方はすぐ来て、こちらの3人のテーブルには来る様子がありません。

5分から10分程経ち不審に思い、店員に声をかけるとすぐ持ってくるとのこと。
そこから5分くらいかかって持ってきました。

もうその時点で4人の方にはパスタを頼んだ1人を除いて料理が来たのですが、残りの一人にも5分程ではパスタが来ました。

そこでおかしなと、、

こちらの3人の内の1人もパスタを頼んでいるはずなのです。
同じ卓で同じ料理を頼んでるのに同時に来ずに、「もう一品すぐお出ししますね〜」とか言わないのおかしいと、、

こちら側「パスタもう一品頼んでるんですけど」

女店員「すみません、すぐお出しします。」

と言われそこからまた10分程かかりパスタ到着。

そこから待てど暮らせど自分ともう1人が頼んだドリアは来ません。

店員を呼び止めドリアが来てないことを伝えました。

女店員「5、6分かかるんですけどいいですか」

その言い方からわかることは埋もれてたかオーダー通ってなかったのか絶対作ってない、作るのに時間がかかってるんじゃなく、作っていない、ということです。

しかもハンバーグドリアで5、6って分逆に早いなとw

ちなみに幸楽苑でも8分かかります。

www.kourakuen.co.jp

また、「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく」ご提供するおもてなしの心と、 ご注文から8分以内にお料理を揃えるスピードも標準化して、全店に徹底しています。


ここで状況を整理すると、

7人中3人注文が通ってないということ。そんなことありえるのか?

しかもめちゃくちゃ忙しい今日オープンしたての個人店でみんな初バイトならともかく、東京のオフィス街の中心のニュースアプリに載るようなチェーン店が!!!


と心の中で思いつつ。また、同僚ともそんなことを言いつつ笑いにしながらも、さすがにもう仕事開始の時間なので、食べ終わった4人には戻ってもらい自分ともう一人はドリアを待ちました
そして、店員がドリアを持ってきてくれました。


1個だけ笑

俺「いや、2個なんですけど、」

ここで、さすがにいかにも体育会系な、偉いであろう男店員がでてきました。

店員「本当にすみません。ドリアは生憎5、6分かかるんですけど他のでしたらもっと早くお出しできるんですけど。。」

いや、吉野家か!と。

「もう会社戻らなきゃいけないんでードリンクとサラダとスープだけの代金でいいですから」

と伝えました。

自分ももう30の大人ですし、女性の同僚もいるなか怒りたいけど怒ることもできず、とりあえず同僚にも自分から謝って早くこの場から消えようを思いました。

すると

「お題はいりません、また次もしいらした時はもランチ代無料とさせていただきます。」

とのことでした。自分だけ得したようでそれも嫌だったんですけど、正直食べる気分ではなかったのでその好意を受け取ることにし注文はキャンセルしました。

同僚の2人が食べ終わりだいぶ時間は過ぎていましたが、レジにて代金を支払い、「今日はすみませんでしたー。無料にさせていただきますね。ありがとうございましたー。」と軽めの笑顔で先ほどの男店員とは別の女の人から対応受けました。(のちに分かったのだがこの人物が店長だった!)

それで終わりであちらからは何も言われなかったので、

俺「いやあのなんか貰えるって聞いたんですけど(苦笑)」

って聞いたら、ああっていう顔して店の名刺に
「ランチ一品無料」って書いたものをもらいました。

これも共有がされてないんだと愕然としました。

こっちから言わなあかんの!?


そして幹事の自分は昼飯を食わずに仕事に戻りましたとさ。



続きは後編「なんでそうなった?会社帰りに店に理由を聞きに行ってみた〜幹事が注意すべき3つのこと〜」を次回書きます。

(↓書きました)
funclur.hatenablog.com


宴会を制する幹事は仕事も制す。  −仕事にミラクル!  百戦錬磨の宴会ダンドリ術

宴会を制する幹事は仕事も制す。 −仕事にミラクル! 百戦錬磨の宴会ダンドリ術

これで差がつく!幹事の仕事

これで差がつく!幹事の仕事