今週の面白かった記事7/30~8/6

スポンサードリンク

今週読んで面白かった記事を一言コメントと共に挙げてみたいと思います。

大きく成功するカギは、すでにあるアイデアやサービスを「10%だけ」良くすること

www.lifehacker.jp

私は、みんなが自分のアイデアは画期的ではないのだと考えてしまうところが、間違いだと思っています。画期的なアイデアなどというものはほとんどありません。例えば、Googleのことを考えてみてください。ただの検索エンジンで、Googleが登場した時にはすでに7つありました。Googleは他より少しだけ良かったのです。それだけです。

Googleのアイデアは、検索エンジンをこれまでより少し良くするというものでした。その結果が、基本的に他よりも10%良かったということです。90%は他とは変わりませんが、10%が良かったのです。それで十分でした。

海外記事の翻訳ですが、とても的を得ていて気づきを与えられる記事です。

何かサービスを始めようとか商品を開発しようとした時、大体のものはもう世にあって、その競合から抜きんでるには10%の心がけが大事なわけですね。

仕事やブログ運営にも言えるような気がしますね。

捕獲シーンも完全再現!ポケモンGOの面白HTML/CSSスニペットまとめ

photoshopvip.net

大人気ポケモンGOですが、html、css、jsで再現する強者が現れました。

実際のポケモンGOよりむずいかも笑

codepen.io

「UX」という言葉が聞こえないクックパッドのサービスデザインとは?

uxmilk.jp

必ずしもユーザーに優しくすることだけが良いUXデザインじゃない

という主意があまり伝わらなかったので、もう少し踏み込んでほしいところですが。

オフィスにキッチンがあって1日3回料理作れるんだって!楽しそう!

やはり実際に料理を作ってみないと分からないことがすごくいっぱいあって。作ってみて、「このボタンの配置だと、手が濡れたままだと押しにくいかな」と気がついたこともありました。画面のUIだけじゃなくて、実際使ってみた体験も自分たち自身で確かめるようにしています。

作る側がユーザーになるのはとても大事ですよね。

以上!