折角の沖縄旅行が台風予報出てるけどどうする?

スポンサードリンク

f:id:funclur:20160915012351j:plain

今週末沖縄に行きます。

そして先日台風発生のニュース。なんと日程がもろかぶり。。

まさに台風と現地集合現地解散のような状況

男友達数名で行くのですが、なんとも辛い状況です。

なんで時間も金も労力もかけてまで台風に会いに行かなきゃいけないんだ!?

台風の進路は?

台風16号は「強い」勢力で、フィリピンの東の海上を西北西へ進んでいます。明日(15日)は「非常に強い」勢力に発達する予想です。強さは最大風速を基準としており、「非常に強い」は2番目に強いランクです(下図参照)。
16日(金)から17日(土)は「非常に強い」勢力を保ったまま、石垣島など先島諸島に接近する恐れがあります。その後、次第に進路を東よりに変えて、予報円の中心を進めば19日(月)の敬老の日には西日本に接近、上陸の恐れがあります。

那覇に行くのですが、石垣島に接近ってことは目と鼻の先の那覇も影響大ってことですよね。。

なんで16号なん!?17号が良かったわ!

航空の影響は?

そうなると飛行機の心配も出てきます。

むしろ、払い戻しや他の日程でリスケしてー!と思いました。

ANAのWebサイトによると

台風16号により、9月16日に石垣・宮古空港を発着する便に運航への影響が懸念されます。
台風により運航への影響が予測されるANA運航便の航空券につきましては、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。
14日時点

とのことで那覇は予定通り飛びそうですね。。

台風時の飛行機の影響を調べてみました。

  • 運航はパイロットや航空会社が決める
  • ぎりぎりまでわからないことが多い
  • 欠航の場合国内パックツアーはほとんど全額返金
  • 欠航が決まっていない場合は空港へ行き確認すること
  • 離陸時と着陸時の強風は危険だが飛んでいるときはさほど問題ない
  • 着陸時、着陸不可と判断した場合旋回したり別の空港に着陸する

恐い体験した人のブログとか見るとほんと恐いですね。

台風でも楽しめる?

これは、もう行く覚悟を決めるしかないので、台風来たら何したらいいのか調べてみました。

ホテル内のプールなどの室内でジャー

これが一番のイベントになりそうです。
青い空、青い海、青いプール、、、

DVD

沖縄のお笑いDVDなど地元色の強いものもあるそう。

ん~来た意味ないよね。

スーパー

なにやら沖縄の人は台風時スーパーに爆買いに走るそうなのです。

そんな沖縄の人と台風なんくるないさーと会話ができるかもしれません。

まとめ

台風ほんとに嫌いです。5番目に嫌いです。

とはいえ、楽しむしかないです!

そう、こんな時は竹原さんの歌を口ずさもう。

同じじゃないんだ何かおもしろいことないかなって思うのと
何でこんなにつまらないことばっかりなんだって思うのは同じじゃないんだ

funclur.hatenablog.com


そして、計画が楽しかったあの頃
funclur.hatenablog.com