2017年Google Adsense審査が一発で合格した~合格してわかった仕様変更と合格する方法~

スポンサードリンク

2017年の最初の喜びはこれでした。
なぜなら

  • Google Adsense審査が2016年から厳しくなっている(と言われている)
  • 審査期間が最大3日間かかるとされていましたが1週間ほど何も通知が来なかった

からです!

合格してわかった2017年Google Adsense審査の仕様

一次審査なんてない!!

去年12月頃までのネットの情報によると一次審査の結果がメールで来ると書かれていますが、自分の場合1週間ほどして初めてのメールが下記のような合格通知メールでした。

f:id:funclur:20170111000917p:plain

Google Adsenseは2016年あたりから審査が厳しくなるとともに仕様がちょこちょこ変わっているようです。今回も変更があったかと思いますが、あくまで自分の場合そうだったということなので、内容を保証することはできませんし、また1次審査、2次審査と別れることもあり得ます。

また、下記記事で書いたようにGoogle Adsenseオフィシャル管理画面には【申し込み送信後】に【リンクの貼り付け】作業を促されているため一次審査のメールは待つだけ無駄で、申し込んだらすぐにリンクの貼り付け作業を開始することが重要です。リンクの貼り付けをしてから審査が開始されると思った方がいいです。

※ネットの情報によると1次審査が終わればこの旨が書かれたメールが届くらしいのですが自分には未だにメールは届いていません。公式のヘルプには

お申し込みを送信されると、自動的に AdSense アカウントに初回ログインした状態になります。審査プロセスを完了するには、AdSense の [ホーム] ページからコードをコピーし、サイトの HTML の タグの直後に貼り付けます。このステップを完了すると、審査プロセスが続行されます。

と書かれているためこれは一次審査完了のメールが来ないのが2017年1月の最新の仕様かもしれません。

↓リンクのプロセス作業については下記で説明しています。
2017年Google Adsense審査の通り方~Google Adsense申請編~ - funclur

先人のブロガーさん達の情報もとても助かりますが、公式の情報をいち早くチェックすることも大切ですね!

サイトの審査に最大3日間かかりますは最短で3日間と思おう!

f:id:funclur:20170107174719p:plain

この最大3日間にはやられました。。ここで3日~2週間ほどというようなあいまいに書かれていれば、気も楽だったと思うのですが、3日で来るはずなのに結果が来ないものだから逆に気になって何度もログインしたり、メールチェックしてしまいます。メールアドレスや何か登録に間違いがあったかと思いましたがそうではなかったようです。

ですので、通知メールが来ない方も気長に待ったほうが精神的に良いかと思います。

1週間程たっても来なかった場合連絡してみるのも手です。自分はメールを送って、その回答はありませんでしたが次の日に結果が来たのでもしかしたらそのおかげもあったのかもしれません。
↓審査についての問い合わせは以下参照
2017年Google Adsense審査の通り方~Google Adsense申請編~ - funclur

合格するとログイン画面に...

合格するとメール通知の他にgoogle Adsenseログイン画面に以下のような画像が表示されてとてもハッピーになります。

f:id:funclur:20170111002749p:plain

Google Adsenseに合格するためにしたこと

Google Adsenseに合格するためにしたことは実はあまりありません。。

記事数

元々150記事以上になるので、申請タイミングとしては遅いというか記事数は十分だったと思います。

問い合わせページ

したことと言えば問い合わせページを作ったことです!
↓こちらで簡単に作れます。
http://www.formzu.com/

公式の情報に忠実に

上でも書きましたがネット上には様々な情報が溢れかえってます。時として助けにもなりますが、混乱の元になることもあります。
このブログもその一つではありますが、そのような場合はやはり公式の情報に忠実になるということです。
ネット上のhow to記事を読んだことはある人でも公式を読んでいない人もおられるかと思います。

中国やインドなどの一部の地域では、審査の前にサイトが 6 か月以上有効であることが必要です。

こちらなどは、日本が入ってるかわかりませんが重要な事項になると思いますので、AdSenseへの参加要件AdSense プログラム ポリシーは一読することをお勧めします!

まとめ

以上、合格してわかった仕様変更とやったことでした。
厳しくなったと言われてるGoogle Adsenseですが、特に理由もなく落とすということはなさそうなので、上に書いたAdSenseへの参加要件に書いてあることを満たせば大丈夫な気がします。
自分のブログでも大丈夫だったので、がんばってください!むしろ頑張るのは合格した後ですね!


互いに良きAdsense Lifeを!

www.funclur.com

www.funclur.com

www.funclur.com

www.funclur.com