【てるみくらぶ】カイシャの評判から見える経営悪循環→破産・内定取り消し

スポンサードリンク

てるみくらぶ被害まとめ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000098-san-sociheadlines.yahoo.co.jp

てるみくらぶが破産しました。

被害に遭われた方は約9万人、その被害額99億円と言いますから最悪です。

ツイッターで多くリツイートされてるのがこのツイート

4位 現地でホテル代を払えず放り出された人
3位 帰りの飛行機が無効で正規料金のチケット1人48万円(エコノミー)を提示されてる人
2位 4/1から働く予定で研修中だった内定者
1位 GWに海外で挙式&新婚旅行、親族・友人

旅行とは、様々な状況、想いがあって誰もが楽しみにしているものです。
そしてお金が関わります。

その想い、金額が上がるほど落胆、憤りが芽生えるでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000099-san-sociheadlines.yahoo.co.jp

その影響は芸能人にも...

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000041-sph-entheadlines.yahoo.co.jp

そして新たにわかったことが2位の内定取り消し。。

なんと145人の会社規模で50人ほど内定を出していた。

内定取り消し者のツイッター

それに群がる「直撃LIVEグッティ!」と「ビビット」。

それより人手不足の会社もあると思うので同じ旅行業界の人事担当は救ってあげてほしいですが中々そううまくいかないですかね。

「スッキリ」に出演していた女性は本来の入社予定は5日後、引っ越し費用50万円も無駄になりかねない状況ということで放心状態だそうです。



てるみくらぶの会社の評判

カイシャの評判という就職・転職の参考になる口コミサイトでてるみくらぶの評判を見ていると経営が悪循環していることが良くわかります。

https://en-hyouban.com/company/10052402527/kuchikomi/?pagenum=4

教育制度が充実していない

基本的に業務で必要な事を教えてもらうのみで、新入社員にもマナー研修をしていないので、対お客さんへの対応として心配な部分が多々あります。また、クレームに関しても、冗長が対応すれば簡単に終わるような案件もなかなか対応してくれない為に問題がこじれることも多々ありました。

教育、研修制度は入社前に1度あっただけで後は仕事をしながら覚える感じだった。そのため入社初日からなんの知識もないままお客様の電話対応をさせられました。人が足りなく先輩方も忙しそうなので仕方ないが、お客様に迷惑をかけることも多々あるので改善が必要だと感じた。

薄利多売のため残業が多い

経営陣と社長は20時ぐらいに退社するのに対し、それ以外は24時まで会社に居ることが普通。しかし残業手当は2時間/1日までしか支給されない。さらにみなし残業も月40時間程有る。
仕事人間には良い環境なのかもしれないが、将来はない。

休日出勤や残業しないと終わらない仕事量だが22時以降の残業代、休日出勤の手当などは一切無い。23時でも社員の6割以上が会社に残っているのに、暗黙の了解で何も言わない上司、幹部達。残業量と給与が見合っていない点を不満に思う社員は少なくない。

20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系
残業させすぎ、休日出勤させすぎ、残業代支払わなさすぎ。
仕事は決められた時間内にしっかりと終わらせることが出来る人間よりも、ダラダラとやることがないにも関わらずいつまでも残っている人が評価されるので皆夜遅くまで残っています。
その為、早く仕事が終わった場合でも帰りづらい空気がかなりあります。
残業代を申請しないことが美徳と上司が思っているためです。

人の入れ替わりが激しい

毎月退職者がいる為、退職までの手続きがスムーズだった。上司から引き留められることもなかったので、社員の全員が退職に対して慣れている。
この会社へ転職するに関しても、常に人手不足な為、よっぽどでない限り不採用となることはない。

将来性が感じられない

成長はしているのかもしれないが、
ころころ方針なども変わるので今後どうなるかは全く想像がつかない。
経営陣が一新でもしたらよくなるのではと思うが、
おそらく会社を手放すはずもないので、
残念だが私個人としては将来性を感じることはできなかった。

社長の人柄

一方で社長の人柄に対しては評価する口コミもありました。
ここまでの会社を経営してきたのですから、多少の仁徳はあったようですが、経営に関しては薄利多売が、教育不足が生んだ破産といえるでしょう。

カリスマ女性社長として非常に仁徳もあり、人望も厚い人だと思います。朝礼などでの話ぶりにテンションを高めてもらったケースが何度もありました。また、会社自体がそこまで大規模でない事もありますが、社員全員に目をかけてくれている部分もあり、非常に頼れる社長だと思いました。ただ、その下が育ってなかったなと言う印象が強いです。

まとめ


被害に遭われた方に対して未然に防げたとはとても言えませんが、グルメンピックの件もあり、行動を起こす時には入念な調べが必須の時代になっているのかもしれません。

www.funclur.com

www.funclur.com

www.funclur.com

www.funclur.com

www.funclur.com