ミドリカワ書房の世界観がすごい 12曲まとめ

スポンサードリンク

ミドリカワ書房とは本名:緑川 伸一(みどりかわ しんいち)が活動するアーティスト名です。

リンゴガールという曲がとても好きでミドリカワ書房という名前が印象的であったのですが、その後自分から探しもせず、あっちから自分へのアピール(?)もなく11年が過ぎました。

その間、ミドリカワ書房という名前を思い出したかどうか定かではありませんが、昨日仕事中に何を聴くか考えていた時ふと出たワードがそれでした。

すぐさまyoutubeでリンゴガールを聴いて、ああこれ、懐かしい、めっちゃいいわーと。それから出てくる出てくるミドリカワ書房の世界観笑

この人の曲は曲というよりもっと大きい尺度。物語、作品、世界観という言葉がふさわしいような気がします。

では世界観を紹介していきましょう。(以下めんどくさいので曲のことは曲と書きます)

リンゴガール



自分が知ったきっかけであり最近まで唯一ミドリカワ書房の中で知ってた曲。でも10年たった今思い出させるこの曲の威力は凄いですね。

とにかくこの曲はまず聴いてほしい1曲です。

アパートで暮らすマンガ家が隣に住む大学生に恋する物語です。
一人暮らしする前の自分はこの曲を聴いてわくわくしたものです。
まあこんなこと絶対ないですけどね!!!



誰よりもあなたを


ここら辺からちょっとあれ?なんか歌詞おかしくない?笑となりました。

ラーメン屋の裕也君にストーカーする女性の物語です。

君は僕のものだった



これは間違いなく名曲です。タイトル通り失恋の歌なんですが歌詞がリアリティあります。
「結婚式の真似事を~」のところが特に。。
メロディもいいです。

さらばグッバイ

これはグッバイと言っても半年単身赴任することになった旦那と嫁の物語です。
よくこういう焦点を絞った設定の曲が書けるなーと

花火大会

メロディいいです。歌詞だけでなくメロディもいいんです。

顔2005

ここら辺から設定がエグくなってきます。笑
顔にコンプレックスを持つ女性の物語です。

春よ来るな

なんで「春よ来るな」なのかということですが、父親が娘が育ち社会人になって都会行く曲です。
春が来たら娘が行ってしまうから春よ来るななんですね。
温かい曲です。

片想われ

曲は爽やかなんで口ずさめそうなサビのメロディーなんですけど、決して口ずさんではいけない歌詞です笑
ゲスい男とそれを受け入れる女の物語。

妹の日記

仕事中聴いていたら泣きそうになりました。
泣いてダメな環境では聴いてはいけません。

I Am A Mother

ミドリカワ書房史上最も爽やかなんじゃないかという曲。
歌詞はタイトルの通り母になる曲です。

母さん

I Am A Motherのあとにこれを聴くと振れ幅があっての辛さ倍増です。
犯罪者の息子が母にあてた手紙の設定です。。
エグい。。考えさせられる。

おめえだよ

挙げてきた曲の中で一番怖いです。
曲を聴いてタイトルの意味が分かるしかけです。

NEW ALBAM「おつかれさまです」

https://www.youtube.com/watch?v=HQzkB-NHE6w
そしてなんと自分が思い出したタイミングでNEW ALBUMが発売されます笑

これはあの時アピールのなかったミドリカワ書房がどうにかして自分に伝達してきたとしか考えられないですね。

TUTAYAでこれまでの曲を借りるとともに、NEW ALBUMも視聴したいと思います。

買うかどうかは視聴してから考えます笑

youtubeコメント

youtubeコメントでは熱狂的なコメントが多いです。

こんなにいい曲なのに再生回数少なくない?
こういう独特の個性あふれる
自分を飾らないラブソングをかけるのは!!!ミドシンだけ!
生涯ファンだよ!

世相、心情の切り取り方が凄く上手い、感動。

曲はすっごいよくてこれ絶対話題になるだろって思うけど
やっぱりテレビとかでは写しづらい曲があるから
結構キツイやろなぁ・・・

この曲と「母さん」と「おめえだよ」が好き・・・やっぱりミドリカワ書房はすばらしいわ・・・

号泣です。涙が止まりません。

終わり方が文学だ。素晴らしい。<<

どんだけいい曲なんだ…

めっちゃ感動する~

神曲すぎでしょ。
おめぇだよ。

まとめ

以上、最近はまったミドリカワ書房の曲をまとめました。

世に知られてない売れるべきアーティストっていっぱいいるんでしょうね。

間違いなくこの人もその一人です。

そして何気にイケメンです。

www.mido-shin.com