須藤凜々花の結婚騒動の全てをまとめてみた~ヲタに大金使わせるな?それは自己責任で。~

スポンサードリンク

20位に選ばれた須藤凜々花が結婚発表をしました。
情報が分散していたのでまとめてみました。

総選挙での須藤凜々花のコメント全文

1番嬉しいです。人として足りない部分がたくさんあって、そんな中でこのグループ、人の愛を知って、初めて人を愛することを知りました

皆さん、いっぱい応援してくださって本当にありがとうございます!20位、1番嬉しいです!皆さんと一緒に過ごした総選挙期間とってもとっても楽しかったです!私は、人として足りない部分がたくさんあって、そんな中でこのグループで皆さんに会って、たくさん人の愛に触れて、私が言っちゃいけないことばっかりなんですけど、スタッフさんはいつも助けてくださって、一緒に青春してくれたNMB48のメンバーのみんなも本当に優しくて、そんな大好きな皆さんに囲まれて、私は人の愛を知って、初めて人を好きになることが出来ました。

私、NMB48の須藤凜々花は結婚します。

すごくふざけているように聞こえるかもしれませんが、私はいつも本気で、皆さんも本気で応援してくださっていて、たくさんの夢を一緒に叶えてきてくれました。私は本当にこんなに好きになれる人に出会えました。私は今までのアイドル人生に1点の曇もなく、偽りもなく、本当に本当に皆さんのことをアイドル須藤凜々花としてではなく、1人の人間として大好きでした。だからこれから私が結婚するっていう気持ちも本気です。皆さん今まで本当にありがとうございました。20位嬉しいです!本当にありがとうございます!私は至って本気です。

徳光:今、ご自身がなに話しているかわかる?真剣なんだよな?

須藤:はい。すごく迷惑をかけることもわかっているんですけど、自分にも皆さんにも嘘をつきたくないと思って。

徳光:結婚という言葉が出ましたけど、これは本当ですか?

須藤:はい。本当に結婚します。

徳光:相手がいらっしゃる?

須藤:はい。

徳光:おめでとうっていっていいの?

須藤:ありがとうございます。

徳光:応援してくださった皆さんに一言。

須藤:本当にわたしは自分のことをアイドルと思ったことがなくて、本当に1人の人間として皆さんのことが大好きで、本当にこうやって投票していただいて、人への愛を教えてもらえました。本当に嬉しいですし、きっちり真剣に生きていきたいと思います。本当に、本当に20位嬉しいです!ありがとうございます!

徳光:20位は嬉しいですけど、結婚っておっしゃって、今後のことは?

須藤:それは折り入って、NMB48の大人たちと話し合っていきます。

徳光:まだ発表の段階じゃない?相手はいらっしゃってる?

須藤:相手はいます。でもこれ以上はあんまり言えないので、きちんと後日私の口からきちんと説明したいと思います。でもこんなに応援してくださる私の大好きな皆さんに口から言いたかったので言いました。

徳光:結婚するんですか?

須藤:結婚します!

徳光:みんなで言おう!せーのっ!

全員:おめでとうー!

須藤:ありがとうございます!

文春砲Live

結婚発表の1時間後にインターネット番組「文春砲Live」でお泊りデートの詳細が報告された。

ラジオの仕事を終えた須藤が東京・渋谷109でお泊まりセットを購入し、男性宅へ向かったことを説明。男性は家賃6万円のアパートに住む20代半ばで病院に勤務する爽やかな一般人とし、記者が総選挙前日の16日に直撃すると「友達です」と応えたという。

 記者は須藤の電撃結婚宣言に「先走っているのでは」などと驚き、「冷静に考えた方がいい。ファンに『応援してください』と言っていて、(総選挙が)終わったら結婚しますでは…」と疑問を呈した。

http://www.sanspo.com/geino/news/20170618/akb17061805030031-n1.html

twitterの声


※その後デマだと判明




メンバー・元メンバーの声

高橋朱里

https://twitter.com/japangirl2016/status/876096252613492737

中継をご覧の皆さん初めまして。
AKB48チーム4、19歳の高橋朱里です。

本日は沢山の応援、本当にありがとうございました。私は去年のこの選抜総選挙で初めて選抜に入って、15位という順位をファンの皆さんからいただいてから、その年末のAKB紅白総選挙では圏外という結果を出してしまいました。

その時にはこうやって、またこの壇上で選抜としてスピーチができるとは、想像もしていなかったです。 本当に皆さんのおかげです。

客席からフューチャーガールズから呼ばれるメンバーを見ていて悔しくて涙を流すメンバーとか、きっとファンのみんなと一緒に悔しかったり嬉しかったり、喜んでいるメンバーがいる中で、『結婚したい』とか『結婚します』とか、アンダーガールズをそこまで上げてくれたファンのみなさんが複雑な気持ちになってしまうメンバーを見て、それまでに流していたメンバーの涙の気持ちを考えると、本当に胸が痛いです。

私は去年年末に凄くファンの皆さんをがっかりさせてしまって、でも本当に辛かったり本当に悔しかったり、そういう時に初めて本気で大事なものを見つける事ができるとこのグループで知りました。

そして、悔しかったその時間は自分の糧になっていると、その後自分自身が知る事ができる、それがAKB48グループだと思っています。

ファンの皆さんに伝えたい事は、私はファンの皆さんに悔し涙を流させてしまったり、結構そういう事が多くて凄い申し訳ないんですけど、私がこのAKB48のメンバーの一員としての存在意義を見つける事ができなくて辛くなっている時、ファンの方が「朱里ちゃんがこのAKB48グループに必要という事を僕たち、、私達が証明するよ」って言ってくれたから、私は今ここでうれし涙を流せています。

だから、たまに有料モバイルメールで結構ファンの人に暗い内容のメールを送っちゃったりするんですけど、その回数を今年はちゃんとちょっとずつ減らせるようにしたいと思います。

AKB48のメンバーに投票してくださった全てのファンの皆さんの期待に応えれるように頑張りたいと思います。

今AKB48から姉妹グループやその他のグループに推し変(おしへん)してしまっているファンの人達には後悔させてみせます、、という風には思っていないんですけど、皆が一周回ってまたAKB48に戻ってきた時にAKB48が輝いている存在であるように精進したいと思います。

皆さん今日は応援してくれて、本当にありがとうございました。ファンの皆さんが本当に大好きです。ありがとうございました。

山本彩

混乱させてるやん!NMBと結婚するって?

りりかはまじで何言ってるの?(笑)

マネージャーさん各社から鬼電きて混乱してるって

山本彩「ほんまに結婚するの?」
木下百「そんなん初めてちゃうん」

山本彩「あとで凜々花に電話しよう」
木下百「ほんまなん?」
山本彩「あの人の言うことはわからへん」

山本彩「凜々花の件に関しては誰も理解できてないし、状況を把握してないので。凜々花のことやから面白いスピーチをしてくれるかと思ってたら、、よくわからなくて」
木下百「怒ってる?」
山本彩「ううん、不安」

凛々花の結婚発表について。まずは、応援して下さっているファンの皆様をはじめ沢山の方々に、ご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ありません
当日の事については、発表されるまで誰も知りませんでした。故に、あの宣言をあの場で真剣に事実だと捉えるメンバーは配信で観ていた私含め、1人も居なかったと思います。ただただ、驚きと混乱だけが生まれていました
あの状況でおめでとうと声をかけているメンバーが居たのもどうすれば良いか分からない中、咄嗟に考えたNMBメンバーなりの配慮だったと思います
今回の事について色んな思いや、意見があると思います。あの場で言わなければいけなかったのかこれからどうするのか私も、昨晩ずっと考えていました
ただ、今回が全てではなくて今まで須藤凛々花という1人の人間と向き合いその努力や軌跡を見てきた身としては一緒に過ごした間に積み上がった信頼も決して薄くないので全てを簡単に否定出来ないというのが本音です
今はまだ、本人の口から詳しい事を語られていないこともあり 私ばかりが言葉を並べるのは違うかと思ったのでこうな風にしか話せず、すみません。凛々花からの言葉を改めて聞いてまた私から書かせて頂くかと思います

大島優子

「何考えてるのかしら?」と批判。最後に、「総じて言いたいのはこういうことだと思うの。この帽子がきっと私の全ての言葉だと思うの」と、被っている帽子を画面に映し出した。帽子には「F」で始まる4文字が記されていた。

F○○○というメッセージを送った大島優子にも批判が殺到し、後日、謝罪しました。


指原莉乃

メンバーにとって総選挙はファンが作ってくれる最大のチャンス。ステージ上ではアイドルでいてほしかった
会見を見るまで何とも言えない
個人的なことを言うと、ファンの方がかわいそう
先輩方が怒っているのも事実。私もスキャンダルがあった立場だけど、先輩方が作ってくれたステージというのを考えてほしかった

サンケイスポーツなどの取材にて

渡辺美優紀

昨日びっくりりぽんでした。ほんとに外から眺めさせていただいた感想なのですが、、
たくさんの人からネガティヴな思いを抱かれたり、ぶつけられると思うけど、アイドルとしてではなく1人の人間として、りりぽんの良いところをたくさん知ってるし、ほんとに好き
どんな想いがあったのかは私にはわからないので、簡単に話せることではないですが、幸せでいてくれなきゃ困ります

公式ブログにて

三秋里歩(元NMB48)

テレビを見ていて驚きました
先を越されるとは思わなかった。私も結婚したい!

「霊眼探偵カルテット」(旭正嗣監督)の舞台あいさつにて

高橋みなみ

「結婚自体は素晴らしいことだと思いますが、あそこの場所で言うのはかなりリスキー」
「いろいろあってペナルティーを与えられたメンバーもいた。それが『結婚』となるとどうなるのかは私も分からない。革命的なことが起きたので…」

「コカ・コーラ サマーキャンペーン発表会」にて

芸能人の声

和田アキ子

お祝いごとですから、いいと思います

アッコにおまかせ!にて

近藤春菜

根性ある。20歳の女の子に大人たちが翻弄(ほんろう)されて考えさせられてるってスターだなって思っちゃう。伝説を作った子

スッキリ!!にて

アンガールズ田中卓志

21日のフジテレビ系「バイキング」で「もともとぶっ飛んだキャラ。『自分の心に正直に生きる』という言葉が大好き」と理解を示した。

バイキングにて

ウーマンラッシュアワー村本大輔

17日のネット番組で「個人的には全然オッケー」「僕はこういう子を面白いと思える度量でありたい」

ネット番組にて

カンニング竹山

19日の出演ラジオ番組で「『裏切られた』も何もファンと結婚するわけじゃないんだから」と理解を求めた。

ラジオ番組にて

坂上忍

「ルール違反はルール違反」

バイキングにて

ヒロミ

「恋愛もしないでアイドルだけしてるのを(ファンは)応援してるんだと思う。バレなきゃいいって付き合ってアイドルやるのはプロじゃない」。

バイキングにて

美川憲一

場所が場所なんだから、わきまえないと。男性のファンが順位を上げるためにどれだけCDを買って、どれだけお金がかかるか

バイキングにて

加藤浩次

こんな形でこういうことする子が現れるなんて度肝を抜かれました

スッキリにて

有吉弘行

「運動部でもなんでもそうだけど、OBとかOGが学校来て文句言うのが一番ウザったいよね」と見解を述べた。続けて「『今のAKBを見てたらこう思います』とか『私たちの時代は』とか言い出したら終わり」

JFN系ラジオ「有吉弘行の SUNDAY NIGHT DREAMER」にて

マツコ・デラックス

こんなこと、彼女一人で突発的にいったとは思えない
あの人に何十万、何百万とつぎ込んだ人がいるわけじゃない

キャバクラ嬢と客との関係に例えて

今月ピンチなの。20位に入らないとお店でやばいかもしれない。悪いけどドンペリ開けてくれない?と懇願されて、いつもはドンペリを月に1本開けるか開けないかの男が、がんばって30本開けたとしますよ
ありがとう、どうにか今月20位に入れたわ。ところで私、結婚するんだよねといっているのと同じ

TOKYO MX「5時に夢中!」にて

アレクサンダー&川崎希

アレク
「俺はさっ すごい勇気があると思うんだな!! あの状況で私結婚しますって言うんだぜ!! すごくね??」
川崎
「えっ ダメよ、、、 総選挙の発表中に結婚発表なんてファンだったら ショックだよ」

公式ブログにて

サバンナ高橋←NEW

ファンからしたら、「ずっとずっと課金していたRPGのゲームデータが全部消えたようなもの」



松本人志←NEW

これあれでしょう? 簡単に言うと週刊誌に出るから、その前に、一か八か結婚しますというと、祝福ムードに変えられるかもしれんという大逆転を狙ったんでしょう?
それに乗せられたんが徳さんやからね。
みんな、おめでとうって言おうって大ボケやからね笑
大成功でもないけど大失敗でもない。賛否分かれただけでも。あそこで、ありがとうございますって言って、そのあと週刊誌出たら、ぼろくそにたたかれたと思う

yahoo知恵袋で論争

須藤凜々花さんを否定する人は人間として最低
「恋愛禁止」という大人たちが金儲けをするために設けられた「設定」はとうの昔に破綻していたではありませんか
今回また1位になられた指原さんも男性問題で飛ばされた方ですよね?

最低なのは否定してる人じゃなく須藤
ファンが頑張って20位という地位を与えてあげたのに
いくら文春砲への対抗措置だとしても、あの場であの発表はナンセンス
グループ内からも否定的な意見が出てるけど当然だと言える

参照須藤凜々花さんを否定する人は人間として最低「恋愛禁止」という... - Yahoo!知恵袋

須藤凜々花さんが、そもそも総選挙を辞退しなかった理由は何だと思いますか?

批判殺到ですね。
私は批判する皆さんが仰る「こうあるべき」という大前提がおかしいんじゃないかと思いますけどね。
彼女は社会的には全く悪いことはしてない。AKBというムラ社会の掟を破っただけです。

何故自分から辞退しなかったか?・・・恐らく本人的にAKBGへNMBへの最後の恩返しで売り上げを上げたかったんではないですか?
それでなくても、今は他のグループに押され低迷して来たAKBGに最後の恩返しとばかりにファンの金をつぎ込ませての事でしょうね。
でも、その売り上げの何十倍何百倍も損失が大きくなり、縮小する事になり解散などの方向へ加速するんではないでしょうか?
まぁ今後一生この十字架を背負って世間から冷たい目で見られる人生を過ごす羽目になるとは、自分だけならまだしも家族やこれから家族になる人までも巻き込んでの負の連鎖ですよね。

参照須藤凜々花さんが、そもそも総選挙を辞退しなかった理由は何... - Yahoo!知恵袋

お金返してぇ!

参照https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2&qid=12175540837&__ysp=6aCI6Jek5Yec44CF6Iqx



事務所は結婚発表することを把握していた!?

同関係者は「近日中に(東京)都内で会見を開きます。須藤本人の口から結婚について話させていただきます」と説明。一部スタッフは近日中に結婚する意思、この日の壇上で発表することを把握していたという。
【AKB48選抜総選挙】NMB48須藤凜々花「結婚します!」電撃発表 事務所関係者「事実です」 - エキサイトニュース

相手の情報

※不明瞭な情報になります。43歳はどうやらガセだったようです。(削除済み)

週刊文春取材

6月17日のAKB48選抜総選挙で20位にランクインし、スピーチで唐突に「初めて人を好きになりました。結婚します」と宣言したNMB48の人気メンバー・須藤凛々花(20)。「週刊文春デジタル」では須藤の熱愛お泊まりデートを取材・撮影していた。

偏差値67で夢は「哲学者」と語る才女の須藤を射止めたのは、医療関係の仕事に就く一般男性。5月8日夜、ラジオの生放送を終えた須藤は、渋谷の109で買い物を済ませ、タクシーで豊島区の彼の自宅へ。須藤が再び姿を現したのは、翌9日の午後6時だった。

直撃取材に対し、男性は「友人もいました」と答えたが、取材班は2人以外の部屋への出入りを確認していない。須藤の所属する事務所に事実確認を求めたが、期日までに回答はなかった。

新情報 お相手は元ファン

きっかけは母親の誕生日パーティーで同席が出会いのきっかけだそうです。

須藤のお相手は20代半ばのA氏。交際は1年以上に及ぶ。出会いのきっかけは飲食店に勤める須藤の母親だった。

「彼は母親の店の常連客の親友だったんです。その客筋が開いたパーティで、A氏は凜々花に出会い、猛アタック。今では家族公認の仲です。彼は元々NMBのファンでもあったから、アイドル活動に理解があり、2人で出歩くことはせず、これまでも彼のアパートで愛を育んできた」(須藤家の知人)

結婚発表の“爆弾娘”NMB須藤凜々花 お相手は元ファン | 文春オンライン

A氏は医療関係の仕事に従事。愛媛出身で学生時代は心理学を学ぶ傍らバンド活動をしていた。須藤のSNSに愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」や、マイナーなバンドのTシャツが出てくるのも、A氏の影響だという。

複雑な家庭事情

父親はひと昔前、ある有名飲食店グループの代表を務めており、一時期は業界の“風雲児”の異名をとっていました。須藤が幼少のころは、両親の稼ぎはかなりのもの。そのため、恵まれた環境で育ちました。しかし、父親の女性問題が原因で今から10年以上前に離婚。須藤は弟とともに母親に引き取られました」

批判は承知 須藤凜々花「結婚宣言」のウラに複雑家庭事情 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

著書「人生を危険にさらせ!」が爆発的ヒット

AKB48グループの「選抜総選挙」での「結婚宣言」で激しい批判を浴びているNMB48の須藤凜々花(すとう・りりか)さん(20)に、思わぬ「怪我の功名」だ。須藤さんが2016年に出版した初の哲学書の売り上げが、騒動後に急上昇しているのだ。

「結婚宣言」須藤凜々花に「怪我の功名」 著書売り上げが「爆上げ」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「堀内先生は『愛はぜったいに失敗するから重要なんだ』と言っていた。私も好きな人ができたら、傷つくことを恐れずに愛そうと思う」

人生を危険にさらせ!より

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

人生を危険にさらせ!

人生を危険にさらせ!

会見へ

すでにプロポーズを受けていることを明かした。妊娠については否定し、NMBを卒業することも発表した。

NMB須藤凜々花、秋元氏慰留も卒業決断…「恋愛禁止」のルールに持論も (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

須藤凜々花とは

1996年11月23日生まれ、東京都出身。2013年11月「第1回AKB48グループ ドラフト会議」で、NMB48・チームNに第1巡目で指名され、グループに加入。
16位以内に入りたいと言っていた

好きな哲学者をフロイトし、独自の哲学的思想を持ちつつ“NMB48の哲学娘”と呼ばれている。2016年3月には自身初の哲学本「人生を危険にさらせ!」(堀内進之介との共著)も発売するほどだった。

DAMN

須藤凛々花(20)が翌18日の取材対応時に着ていたTシャツが、ネット通販で売り切れ続出していることが19日、分かった。

英語のスラングで「くそったれ」などを意味する「DAMN」と書かれたグレーのTシャツを着用していた。関係者によると、米ラッパー、ケンドリック・ラマー(30)のアルバム「DAMN.」のPR用に日本の関係者に配布されたもの。各通販サイトでは色違いが販売され、在庫切れが続出している。

「NMBとまなぶくん」は7月27日放送分まで撮り終えており、近日中に行われる須藤の会見を終えてから放送対応を考えるという。

NMB須藤が着ていた「DAMN」Tシャツ大人気!売り切れ続出 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

聞いてみましたがかっこいいですね~ケンドリック・ラマー。

Damn

Damn

直筆メッセージ全文

ファンの皆様、AKBグループ関係者の皆様、この度は、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 私はドラフト一期生としてNMB48に入り、そこで活動していくにつれ、ファンの方々の優しさ、メンバーのみんなやスタッフの方々の優しさや、熱い想いに触れ、生きていくことの素晴らしさをたくさん教えてくれました。

 人を好きになる気持ちも、グループに入った時はわかりませんでした。ただ、実際に人を好きになるという気持ちを知り、自分自身の中で、この気持ちとグループに対する気持ちをどちらも大切にしたいという思いになり、それが応援してくれる全ての方を裏切っているようにも感じて、ずっと心の中で葛藤がありました。

 葛藤の中で、両方とも真剣な気持ちで向き合ってきました。私、須藤凜々花としてはみなさんに、きっちりと自分の口で伝えたいと思ってきました。勝手だとは思われるということは当然ですが、アイドルとしての私を支えてきて下さったみなさんに、報道が先走ってしまわないように、自分の口からお伝えしたかったので、総選挙という場でお話しさせて頂くことを選びました。

 改めまして、ファンの皆様、AKBグループ関係各位の皆様、この度はお騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

 応援して下さった方々を傷つけてしまったこと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 私を育てて下さったファンの方々、メンバーの皆さん、スタッフの皆様、そしてこのグループに感謝しています。

 私はこれからも私であり続け、そしてファンの皆さまが共に追いかけて下さった夢を決して諦めず、できる限り生きている間に皆様の目に見える形で実現し続けていきたいと思っています。


恋人との出会いは一昨年の11月、母親の誕生会。
ファンの方ではなく母の友人で最初に遭った時から好きだなって思った。でも初めて人を好きになったから最初はその好きが良くわからなくて。
1年後の去年末に告白され、交際を始めた。今年に入り「卒業したら、結婚しよう。とプロポーズされた。
我慢できる恋愛は恋愛じゃない

記者会見にて

総選挙後初の握手会←NEW!

「須藤の周りには警備員も含め、裏に多くのスタッフや関係者がいたようですが、肝心のファンは全然集まらなかったようです。そりゃあそうでしょうという話ですが、やはりあの結婚発表で大多数のファンは離れてしまったようですね。須藤はといえば堂々と笑顔を振りまいていたそうです。相当メンタルは強い模様」(同)

NMB48須藤凛々花「異様すぎる」握手会光景......「過疎」っぷりと鋼鉄のメンタルを披露? | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル

過去の動画が波紋を呼ぶ「見返りのない投資は自己責任」←NEW!


ヲタに大金使わせるな? それは大金使った人が言ってください。批判する人はお金を使わないって言ってました。それは自己責任で。それはヲタ活なんで。お金の使い道は人の夢に投資してるんですよ。見返りのないにかかわらずそれが愛じゃないですか

NMB48・須藤凜々花さん「投票は自己責任というか、見返りがないのに若い女性の夢に投票してる、それって愛じゃないですか」 : オレ的ゲーム速報@刃

まとめ

こんなに騒動になったのってもちろんあの場で結婚発表がありえないってことなんですけど、この須藤凜々花って人がやっぱ言ってもかわいいからなんじゃないですかね。
これが80位のブスだったら、笑い話で終わるか、記事にもならないかもしれません。

20位の一般的にはそんなに名の知れてないかわいい子ってのが話題になる条件が揃ったのではないでしょうか。

プロの人たち(さっしー、まゆゆとか)はありえないだろうし。