前人未到の29連勝!!増田康宏との熱戦と藤井聡太の活躍ぶりの軌跡まとめ

スポンサードリンク

プロフィール

藤井聡太

棋士番号 307
生年月日 2002年7月19日(14歳)
出身地 愛知県瀬戸市
師匠 杉本昌隆七段
竜王戦 6組
順位戦 C級2組

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟

幼少時代

将棋を始めたきっかけは

「5歳の頃に祖母にルールとかの手ほどきを受けて、祖母が初心者ということもあって、最初の頃からすごい勝てて楽しいと思ったのが始めたきっかけです。」

と語り、幼少期から負けず嫌いな性格で負けると号泣するほど悔しさをさらけ出していたそう。

弟子入り

小学校4年で杉本昌隆7段に弟子入り

藤井聡太を弟子入りするとき、彼をプロ棋士にできなかったら責任を取って棋士を引退する覚悟を持っていたと語っている。

杉本昌隆 - Wikipedia

快進撃

奨励会でプロに

奨励会とはプロ棋士になるための養成機関で、6級~三段まで、150人がプロになるために戦い合う。
プロ入りをかけた3段リーグに29人のうちプロになれるのはわずか2人

その2枠に入るまで勝利し、見事14歳2ヶ月でプロ入りを果たした。

過去に中学生プロ棋士になられた先生方は本当に偉大な方ばかり
自分もそこに並べるようにがんばりたいと思います
名人というのは古くから続いていて格式あるタイトルですのでそれを取りたいという気持ちはあります

プロデビュー戦の当時現役最年長の加藤一二三名人に勝利してから28連勝という記録を樹立中。
連勝記録 wikipedia

連勝中の藤井聡太の棋譜はこちらで見れます。
藤井聡太 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

関連グッズ・キュボロがバカ売れ

扇子やクリアファイルはあっという間に完売しています。

amazonで扇子が高額で販売されていますが、転売業者の為に買わないようにというレビューが書かれています。

クリアファイルはまだ良心的な金額か!?
https://www.amazon.co.jp/日本将棋連盟-藤井聡太-四段-クリアファイル/dp/B072MYQCHW/ref=pd_lpo_sbs_201_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=FJX2C6H3K27MNSWRKXT6www.amazon.co.jp

教育玩具・キュボロ

幼少期将棋を毎日指すこと以外にキュボロというおもちゃやに四則演算などを用いて10を作る遊びテンパズルをしていたそうです。

そのキュボロが今の将棋脳になるために必要不可欠だったのではないかと注目されています。こちら積み木のようなピタゴラスイッチのようなスイス生まれの玩具ですが、予測しながら完成させるところが将棋と共通しているそうです。

安いものでは数千円から5万円ほどするものまでありました。

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

「藤井四段が3歳の頃に作ったキュボロの作品を見たことがありますが、積み木が4段重ねになり、2つの道が交差するなど、とても3歳の子供が作ったとは思えない複雑なものでした」。藤井四段の強さの基礎は、この頃に養われたのかもしれない。

注文殺到7か月待ち!「28連勝」藤井聡太四段の「読み」養った?スイス生まれの立体パズル (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
日本知育玩具協会の藤田篤代表理事

得意な戦法

大駒を惜しみなく使い
小駒で相手を負かすというのが得意戦法です。

藤井聡太四段の得意戦法は非常識?!将棋上達のコツとは?: 山へ芝刈りに行ってない件

将棋事情に詳しい前衆院議員で同志社大学講師、村上政俊さんは「AIの大きな特徴の一つは、王将の囲いは最小限にとどめ、序盤から機先を制して攻め切るというもの。人間と違い、王将を取られるという恐怖心のないAIならではの冷徹な戦法だが、藤井四段はこの特徴をうまく自分の中に吸収し、昇華させている」と分析。

藤井四段28連勝 定跡なき「AI戦術」 将棋ソフトで研究、序盤力磨く (産経新聞) - Yahoo!ニュース

「角換わり」は対局序盤、お互いの角を交換(取り合う)する戦型で、プロの対局でも流行している。藤井四段は連勝中もこの角換わりを採用することが多い。上村四段は「角換わりだと、圧倒的な不利にならず、1手を争う将棋になる。こうなると藤井さんの終盤力が生きてきます」と解説した

将棋・藤井聡太四段、新記録29連勝へのカギは「角換わり」と「振り飛車」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

先輩棋士たちの声

豊島七段

自分の同じ時と比べて圧倒的に強かった

神谷広志八段

「こういう日が来るかもしれないと考えていましたが、まさかデビューから無敗で並ぶ人がいるとは夢にも思いませんでした。将来のスーパースターと一瞬でも肩を並べることができて、とても光栄です」

28という完全数はいちばん好きな数字ですので、それが一位でなくなることは個人的に少々さみしいのですが、凡人がほぼ運だけで作った記録を天才が実力で抜いたというのは将棋界にとってとてもいいことだと思います。藤井さんがこれからの数十年でどんな世界を見せてくれるのかファンの皆様とともに寿命の限り見続けていきたいです

藤井四段に連勝記録並ばれた神谷八段「デビューから無敗で並ぶ人がいるとは…」 : スポーツ報知

羽生善治3冠

「神谷八段の偉大な記録に並ぶとは、驚嘆の一語に尽きます」

29連勝は歴史的な快挙です。結果も素晴らしいですが、内容も伴っている点でもすごみがあります。この記録は時がたつにつれ、重みを増してくるはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました。ひのき舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています

羽生3冠が藤井四段を祝福「新しい時代の到来を象徴する」 : スポーツ報知

加藤一二三九段

ひと言でいうと、研究熱心で創意工夫があること。彼の場合は、楽しんで努力しているところがいい

私は30歳の時に(将棋界で)やっていく自信が持てた。彼は14歳で自覚したことにいいなと思った。(藤井さんの対局を全部研究したんですけど)危なかったのは、きのうの将棋だけ。あとはぶっちぎり

加藤一二三九段、藤井四段へのリベンジに意気込み「勝算はあると思います」 : スポーツ報知

久保利明王将

安定していてミスがない。昨年12月のデビュー以降、さらに安定感が増している

印象深いのは2014年の「詰将棋解答選手権チャンピオン戦」。制限時間90分の筆記試験で、久保王将らトッププロも頭を抱える難問が並ぶ中、当時11歳の藤井四段は20分余りで会場から出て行った。「後方で席を立つ気配がしたので、トイレにでも行ったのかなと思った」。後に、既に解き終えていたことを知り、驚いた。藤井四段は同選手権を15年から3連覇中だ。

藤井四段29連勝 久保王将、3年前のスゴい記憶 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

杉本昌隆七段←NEW

小学4年だった藤井が入門した際、平手(駒落ちなし)で対局して負かされた。杉本は「自分は弱いと思っていたが、彼が強過ぎたんだと、これで確信しました」。

師匠・杉本昌隆七段は小学4年の藤井少年に平手で負けていた「彼が強過ぎたんだと確信しました」 : スポーツ報知

谷川浩司九段←NEW

結果だけでなく内容も素晴らしいです。28局も指してきて、悪手が本当に少ない。普通は連勝している時でも悪手を指して形勢を損ねることくらいは度々あるものですが…。終盤などが私の将棋と似ていると比較していただくこともあり、確かに「私でもこのような寄せ方をするな」という将棋もありましたが、実際には競り合いの終盤にもならずに勝っている将棋が多いです(笑い)。

彼が小学5年生くらいの時、5面指しで指導したことがあります。イベントの時間が終わりに近づいていたので「引き分けにしようか」と提案すると、彼は盤に覆いかぶさるようにして泣いてしまった。もっと指したい、という将棋への強い思いを感じました。

 10代でタイトルを取る可能性は高いと思います。最年少記録は屋敷伸之九段の18歳6か月(1990年度の棋聖)ですが、まだ残り3年半で20回程度の機会があるので、記録を破るチャンスは相当にあると思います。(談)

藤井四段の憧れ・谷川浩司九段「最年少でタイトル取る可能性高い」 : スポーツ報知

森下九段←NEW

化け物ですね。私のレベルでは強さが分からない

午後6時の夕食休憩の時点では「普通に増田が勝って当然」と読んでいたが「いつの間にか藤井くんの勝ちになっている。増田には致命的な悪手どころか凡ミスもなかった。終盤力というより、将棋の全体の作り方がすごい」と絶賛した。

森下九段「藤井くんは化け物」まな弟子・増田四段は「ミスなかった」 : スポーツ報知




29連勝を賭けた戦い

竜王戦決勝トーナメントの増田康宏四段(竜王戦5組ランキング戦優勝)と藤井聡太四段(同6組ランキング戦優勝)の一戦です。
先日、デビューからの連勝を28に伸ばし、歴代連勝記録の1位に並んだ藤井四段。本局に勝てば29連勝となり、単独1位に踊り出ます。
対するは、藤井四段に次ぐ現役最年少棋士、19歳の増田四段。師匠の森下卓九段からは「天才」とその才能を愛され、昨年の新人王戦で優勝するなど実力は十分。
10代同士で争われる竜王戦決勝トーナメントの開幕戦は、果たしてどちらの「天才」に軍配があがるでしょうか。

[無料]6/26増田-藤井戦(竜王戦決勝トーナメント)を、将棋連盟ライブ中継で "初心者向け" に無料中継!|将棋ニュース|日本将棋連盟

藤井・増田両者の作戦は?

次戦、藤井四段が対戦する増田四段は振り飛車とは逆の居飛車党。「増田さんはAbemaTVでの対局で負けているので、相当リベンジに燃えているのでは。結構作戦も練られていると思います」と予想した。同じ10代同士の対決で先輩・増田四段が自らのスタイルを貫き居飛車で行くか、それとも苦手と見越して飛車を振るか。

将棋・藤井聡太四段、新記録29連勝へのカギは「角換わり」と「振り飛車」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

増田4段とは

19歳のプロ棋士で、10代プロ棋士は藤井4段と増田4段だけです。

増田4段は東の天才、藤井4段は西の天才と言われている。
東と西の天才が今日ぶつかります。

藤井四段増田四4段の比較

年齢 藤井聡太(14) 増田康宏(19)
生まれ 愛知県瀬戸市 東京都昭島市
将棋を始めた年齢 5歳 5歳
プロ入り 14歳 16歳
趣味 鉄道 ピアノ
好きな格言 金底の歩岩より固し 格言は意味がない
詰将棋 3連覇 詰将棋は意味がない

結果 藤井四段の勝利←NEW!!

昼食のアクシデント

藤井四段といえば、対局中の食事には、そば・うどんなど麺類をオーダーすることが多く、28連勝を達成した対局では「胡麻味噌とじうどん」を注文している。

この日、29連勝をかけた大一番の昼食には、将棋会館近くの定食屋「みろく庵」の「豚キムチうどん」をオーダーした。直後に同店では「豚キムチうどん」の注文が相次ぎ、売り切れになったという。

【藤井聡太四段】29連勝を懸けた大一番、夕食注文でアクシデント 何を頼んだ?

将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が30年ぶりの記録更新をかけ、26日午前に始まった竜王戦決勝トーナメント1回戦。増田四段が攻めに回った午後4時40分ごろ、日本将棋連盟の職員が夕食の注文を取りに来た。

 昼食に「ぶたキムチうどん」(みろく庵、950円)を食べた藤井四段は、夕食では「五目炒飯」(紫金飯店、1千円)を注文。だが、材料切れのためオーダーできず、その後「わんたん麺」(同、850円)を頼んでいた。

 一方、昼に「ミニとんかつ定食」(みろく庵、1千円)を注文した増田康宏四段(19)は、「ヒレカツ定食ライト」と「肝吸い」(ふじもと、計1800円)をオーダーした。

【将棋】藤井聡太4段と対局の増田康宏四段の夕食がヤバいwwwwww値段がこちらwwwww : キンカメのAKB芸能人速報~~れなっち推し

序盤増田四段の優勢の動きもありましたが、得意の角と桂馬を駆使し、中盤以降藤井四段の圧倒的な攻めが目立ちました。

f:id:funclur:20170627003118p:plain

が、勝利目前にして増田四段が飛車で攻め込みました。

しかしこれも藤井四段は冷静にうまくかわし最終的には解説の谷川九段も読むことができなかった角を打たれた隣の八3飛車で勝利しました!!

f:id:funclur:20170627210204p:plain

守りながらも角へのアプローチ、さらに金を取って詰みにかかるという柔道で言う一本のような勝利でした、

谷川九段「なるほど、辛いですね...。笑これは確かに一番間違いない手ですね」

https://www.youtube.com/watch?v=ENBh2RaDslQwww.youtube.com



藤井四段関連の面白Twitterまとめ←NEW

https://twitter.com/sakstar_/status/879700849018019841

キュボロ (cuboro) キュボロ クゴリーノ [正規輸入品]

キュボロ (cuboro) キュボロ クゴリーノ [正規輸入品]

www.funclur.com