加藤一二三解説 藤井四段の敗因まとめ 勝敗を分けた50手目とは?

スポンサードリンク

7/2の藤井四段と佐々木5段の対局でした。

www.funclur.com

対局後のインタビュー

Q.振り返られていかがでしょうか

佐々木:今回はそうですね、結果が求められてる勝負だったので勝ちに行く姿勢で内容で言うと勝てない相手だと思ったので積極的に勝ちに行きました。

Q.準備はしてた?
佐々木:当たる可能性はあったので当たってから対策立てては遅い相手だと思ってたのでできる限り努力はして望もうと思ってました。

Q.同世代を代表して役割は果たせましたか?

佐々木:私達の世代乗り越えてしまうと波に飲まれてしまう感じかしたので大きい波でしたがそういう気持ちで臨みました。

先手が大きいですけど今回はなんとかと言う感じですが

この環境に慣れようと思って藤井さんの対局は何回か見に行きました
今となってはそれも良かったなと思います

Q.振り返られていかがでしょうか

藤井:機敏にうごかれてしまって、いい場面を残せなかったのは残念ですね

Q.これまでの対局を振り返って
途中苦しかったこともありましたし、これまでの対局は自分の実力からすると出来過ぎだったので気持ち切り替えていきたい。

Q.連勝は途絶えたが
連勝記録はいつか途切れてしまうので仕方がないかなと思います。

Q.これからどういう将棋を指していきたい?
自分の読みの甘さを痛感したので
ファンの方に楽しんでいただける将棋を指していきたい。

加藤一二三が見る勝敗因とは?

彼らの2手の受けは私達にはわからない妙手でした。
名勝負だったと思います。

(Mr.サンデー)

先手盤は非常に響いたと思います。
先手番というのは自分の得意の作戦を出せるんです。私は今まで8回タイトルとってますがそのうち6回は先手でした。

f:id:funclur:20170703220029j:plain

藤井四段がピンチの局面でした。

9七歩は予想出来ないいい手でした。(48手目)
狙いのわからないぼんやりした手です。

桂馬が取られそうな場面で9七歩を打つことで同香の場合桂馬が逃げれて香車を取る手になります。

佐々木五段が小一時間考えて指した5八玉(50手目)でこの対局の原動力だった。

その後打った8四飛車以降いい手はでなかった。ここが勝負を分けた手です。

藤井さんの後手盤の作戦はよくなかった。

(スッキリ)

佐々木五段とのエピソード 勝因はトマト効果!?

加藤一二三は一度佐々木四段と対局して負けたことがある。
佐々木勇気 vs. 加藤一二三 第25期竜王戦ランキング戦6組 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

また、佐々木五段へイベントでまるごとトマトをあげたことがある

私、丸ごとトマトを食べてました。そしたら佐々木五段が『先生、私にもトマトを下さい』と言ってきたので、トマト1個あげました」と述懐。
加藤浩次は「では、昨日の佐々木さんの勝利はトマト効果?」と突っ込むと、加藤九段は「ジョークを言えば、昨日の佐々木さんの勝利、少しはトマト効果があったかもしれない」と笑いながら振り返った。

佐々木五段の勝利はトマト効果?ひふみん、2年前の秘話明かす/芸能/デイリースポーツ online



加藤一二三から藤井四段へのメッセージ

とにかくひたすら情熱をこめてやっていけば大丈夫

という趣旨の言葉を力強く言っておられました笑

yahoo知恵袋での勝敗因

相手の研究に素直に乗り過ぎてしまいましたね。
今回の先手の作戦は、正に佐々木5段が得意としていたもので、対局で忙しかった藤井4段には、対策を立てる時間が足りなかったかもしれません。

morethanstormyさんが書いているとおりですね。
佐々木五段が、先手の理を生かして、自分の得意な横歩取りに持ち込みました。
藤井四段は、初めて、横歩取りを指したわけで、新鮮で面白かったです。
今後も、横歩取りでは苦戦するかもしれません。

藤井四段の敗因は何ですか? - Yahoo!知恵袋

elmo評価

コンピューターの評価でも50手目で評価が大きく分かれたということで加藤一二三が言うところと合致しています。

今年5月の「世界コンピュータ将棋世界選手権」で優勝した将棋ソフト「elmo(エルモ)」の
戦況を表す評価値グラフで対局を振り返ると、序盤は互角の戦い。後手の藤井四段が、
昼食休憩直後の32手目を打ったところで、先手の佐々木五段有利にグラフが動き始めた。
再びグラフが大きく動いたのは、佐々木五段の49手目。1時間を超える長考の末の1手で、
藤井四段側に動いた。しかし、夕食休憩後の藤井四段の50手目で再び佐々木五段有利に
変動した。

【速報】藤井聡太四段が佐々木勇気に負けた敗因・・・昼食後の一手がヤバいと話題・・・・: テレビ・デラックス・TVネタまとめ

佐々木勇気 五段 vs. 藤井聡太 四段 第30期竜王戦決勝トーナメント - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

まとめ

以上、佐々木五段藤井四段の敗因まとめでした。

ここまで緊張した対局ですから藤井四段も心落ち着けられたのではないでしょうか。

両者ともこれからの対局が注目されると思うのでこれからもがんばって欲しいですね。

www.funclur.com
www.funclur.com
www.funclur.com
www.funclur.com