オリラジ中田吉本辞めへんで!松ちゃん騒動をFLASHに語った内容を見て思うこと

スポンサードリンク

オリラジ中田さん(以下:オリラジ中田)がダウンタウン松本人志さん(以下:松ちゃん)を暗に批判したことが尾を引いています。
当初は、松ちゃんがワイドなショーでもそのことに言及しないため、相手にしないんだなと思って騒動は収まっていくのかと思いました。

しかし、7/18に発売したFLASHの見出しが「オリラジ中田が本誌に語った「松ちゃん騒動」と「吉本退社」」という衝撃的なものだった。

個人的には、オリラジ中田は特に興味がないが、松ちゃんに牙をむいた人は過去に例が少ない(と思う。爆笑問題太田が代表的な例)ので興味があって読んでみました。

騒動の発端

騒動の発端は、茂木さんのツイートでした。

上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無
後者が支配する地上波テレビはオワコン

このツイートに対して様々な芸人が賛否両論を繰り広げました。
その中で松ちゃんがワイドなショーで茂木についてコメントした下記について、オリラジ中田が噛みついたのです。

全然、腹が立たなかったんですよ。それは茂木さんが全然面白くない、笑いのセンスがないから。刺さらないぜ

茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。

大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに。なんで「ほら、これですよ」と言えなかったのだろう。まあ、あの場では言えないか。怖いですもんね。

オリエンタルラジオ 中田 公式ブログ - オリラジ中田、茂木健一郎の「お笑いオワコン論」支持! - Powered by LINE

FLASH記事まとめ

  • 記事がオリラジ中田を直撃 一連の騒動で吉本を退社する噂があることを問う
  • 中田は、それはないと否定、円満にやっていると回答
  • 今も間違ったことはしていないと思ってるし、後悔もない、表現する立場として普通のことをしている。
  • 奥さんの福田萌は、応援しているし心配している。
  • 松ちゃんとは、まだ喋っていない。
  • これから自分が不利な立場なることは、ないと思う。
  • 松ちゃんと話す機会があったらどうするか。裏でやりとりすることはない。(やりとりを将棋に例えて)、お互いの手に突っかかる将棋指しはいない。
  • これからの動きがどうなるか自分にも分らない、緊張感を楽しんでいる。
  • 練りに練った計画と取られることもあるが、そういうことはなかった。ここまで反響が大きいとも思ってなかった。

※ざっと読んで覚えてることをかいたので間違いあるかもです。

FLASH(フラッシュ) 2017年 8/1 号 [雑誌]

FLASH(フラッシュ) 2017年 8/1 号 [雑誌]

まとめ

つまり、とりあえずオリラジ中田は吉本辞めへんで!ということでした。(FLASH紛らわしい!!)
個人的に一つ思うことは、オリラジ中田はお笑いで食っている感じではもはやないし別に面白くない。
だから、日本のお笑いを否定されても何ともないのでは?ということです。
むしろ、自分が頂点取れない日本のお笑いについて第三者が批判してるのですから、むしろ気持ちいいくらいでしょう。

たかまつななという女芸人も擁護派で「同じ種類の笑いしか評価されにくい」ということを言ってるようですが、その方も同じ類なのかなと。。

www.funclur.com