正直いらない!lineのデコ文字を表示させたくない!やり方まとめ

スポンサードリンク

LINEの絵文字に“デコ文字”追加 ひらがな、カタカナ、アルファベットなど1236種類 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

本日、lineをしていたらギャル文字みたいなのが予測変換に出て焦りました。
一文字一文字出てくるので、JK以外はかなり「いらない」ですよね!

むしろ今のJKもあんな文字使いたがるのか知りませんが、かわいいのでしょうか。
早速面白がって友人に送ってみましたが、そんな内容でもない時も予測で表示されるだけでも相当うっとうしいですよね。
ましてや、仕事関係でlineする時など気が散ってしまいます。

そんなデコ文字を非表示させてみました。

デコ文字を表示させないやり方

  • 1.トーク画面を開いた状態で右下「・・・」をタップ
  • 2.右上歯車のような設定アイコンをタップ
  • 3.下にややスクロールしてトーク・通話をタップ
  • 4.サジェスト表示を「オフ」にします

逆にデコ文字を表示させたい方は、4.のサジェスト表示を「オン」にします。

注意点

しかしサジェスト表示をオフにすると、今まで出てきた絵文字も表示されなくなります。
サジェストとは予測のことなので、文字の予測変換は出てくるのですが絵文字やスタンプの予測変換も同様に出てこなくなります。

デコ文字を非表示にさせたくないだけなのに、他の絵文字の予測変換は便利だと感じていたので少々残念な気がしますが、今はこの方法しかないようです。

しかしそのサジェスト機能も不便に感じることもありました。
例えば「良かった」と打つとその文字に合う絵文字がサジェストされますが、その絵文字を選択すると「良かった」が消えて絵文字だけが入力されてしまいます。

たいてい絵文字を使うときは、文字+絵文字になると思うので、この機能は当初から大変不便に感じておりました。
そのうち修正されるだろうと思っていたのですが、いまだにその仕様は変わっていないようです。
自分以外にも不便に感じている人は多そうですが、どうなのでしょうか。

話がそれてしまいましたが、デコ文字サジェストは、サジェスト機能をオフにしてしまういい機会だったかもしれません。。笑