除菌シートで足裏を拭くだけ!新発見の蚊よけ対策を試した所感

スポンサードリンク

蚊の生態

蚊の活動が盛んになるのは25℃~30℃。ちょっと涼しくなっても油断できないですね。
マラリアやデング熱など、蚊が運ぶ様々な感染症で、毎年100万人が死亡しているといわれています。そのため、今世界中で蚊の撲滅対策が進んでます。
そんな人類を滅亡に追いやりかねない蚊の脅威ですが、なんと日本の高校生が虫刺され予防を新発見しました!

高校生が発見した虫刺され予防がこの夏大ブーム

高校生の田上君が、蚊に刺されやすい妹のために蚊についての研究を進め足の常在菌の種類が多いと蚊に血を吸われることを発見しました。
常在菌とは健康な人の皮膚に存在する菌で害は与えません。人によって種類や割合が違います。

対処法 足裏を拭く

足裏をアルコールを付けたティッシュで拭くと効果があった。

参考:人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦! - NHK ガッテン!

実際やってみての所感

自分はこのニュースを見てから約1か月間長く外にいる時は必ず足裏をアルコール除菌シートで足裏を拭いてみました。薬局で良く売っているやつです。
ちなみに自分もとても刺されやすく、周りの友人が全く刺されないのに自分だけ刺されたということがよくありました。

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

結果

  • 引っ越し

刺された箇所 0
家の中に蚊が入ってきてしまい作業員は刺されていました。

  • フェス

刺された箇所 0
ROCK IN JAPANに行った時3回に分けて拭きました。その甲斐あって刺された箇所0!

  • 飲み会

刺された箇所 2
この日はこまめに拭くことを怠ってしまい足裏を拭いてから約12時間後に刺されました汗
しかもズキンズキンするやつ。。

  • その他(全く拭かなかった) 

刺された箇所 4
拭かなかった日のことですが自宅前で一気に4か所刺されてることに気づきました!止まったりはしていないんですが。
やはり刺されやすい体質なのだと自覚すると共にアルコール除菌シートで足裏を拭く効果があったことが裏付けられた気がします。

今の所シートで拭いてから数時間は1度もさされていません!

効果時間

どの虫よけ対策もそうですが1日は続かないようです。
ガッテンでも数時間と書いてあるので、3~4時間に1回拭くと良いかもしれません。

まとめ

以上、新発見の蚊よけ対策を試した所感でした。
だいぶ即効性はある気がしますし、この対策のメリットはあの独特な虫よけスプレーの匂いもないということですね。
女性は特に気にされるのではないでしょうか。

9~10月まで蚊は活発に活動するらしいので、足裏を拭いて十分対策をしましょう!!