Hi-Standard「The Gift」全曲レビューしてみた

スポンサードリンク

THE GIFT

THE GIFT

hi-standardのnew album The Giftが発売した!
ハイスタ世代の誰もが待ちわびた。その期間なんと18年間。この記事ではThe Giftの個人的レビューしてみました!

【収録曲】

1. All Generations

この曲ができてから一気に曲作りが捗ったとのこと。リズムは早めの8ビートというハイスタ真骨頂ですが、メロディはハイスタを感じさせます。

2. The Gift

発売前に公開された唯一の曲。この曲を聴いて「おかえり」と思ったファンは多いはず。bpm早めの2ビートに綺麗なメロディ、所謂メロコアをやってくれた!という感じ。リフは本人達曰くclose to meやstay goldを彷彿とさせる。元々はバラードだったらしいのですが、そこからアレンジが加わって良かったと思います。

3. Can I Be Kind To You

個人的にとても好きです。衝動的なエモーションを感じるメロディとコード感からピースフルなサビの流れ。こんな構成珍しい曲だなと思いました。

4. Going Crazy

誤解を恐れず言うとダサカッコイイ曲笑
マイナー調でわかりやすいキメのリフがいい意味で古くさくてたまらないですね。
本人達もそこを狙ってるんじゃないかなと思ってるのですが。これを恐らく素人コピバンや売れてるメロコアバンドがコピーしてもこうはかっこよくいけないですね。難波の声がとても曲にマッチしてます。

5. Time To Crow

bpm早めです。サビの健の歌い方が癖ありますね。

6. My Girl

ザ・テンプテーションズのカバーです。ハイスタ流にいい感じでカバーしてます!
liveでやってほしい一曲。

7. Hello My Junior

歌いだしの「Hello My Junior」が印象的な曲。
コーラスもいい感じでのってる俗にいうご機嫌なナンバーですね。
父親目線の歌詞もgoodです。

8. Big Ol' Clock

落ち着いたミディアムナンバー。ギターソロかっこいいです。

9. We're All Grown Up

angry fist時代の曲を彷彿させます。これぞハイスタという一曲。

10. Punk Rock Is The Answer

この曲はマイナー調ですが、難波節が光ってる感じがします。テンポゆったりですがかっこいいです。

11. Pacific Sun

タイトル通りパシフィックを感じるインストナンバー。

12. I Know You Love Me

この曲もとても好きです。bpm速いしメロディがいいですね。

13. Bridge Over Troubled Water

サイモン &ガーファンクのカバー。いい曲ですね。
ハイスタのカバーソングってなんでこんなにハズレないんでしょうか。

14. Free

ボーナストラックを抜くとこのアルバムの最後の曲です。
若干ハイスタのアルバムの最後の曲は期待してしまうので、
ちょっと期待を超えられなかった感あり。そう考えるとanother starting line良い曲。アルバムのラストも飾れそう。

  • Bonus Tracks-

15. Friend Song

12弦ギターを使用した本人たち曰く「朴訥(かざりけがない)な曲」とのこと。
カントリー調です。

16. Cabbage Surfin’

たしかになんかサーフィンっぽいインスト曲。
11のPacific Sunと繋がり感じます。

まとめ

全体の評価としてはとてもよかったです!
ハイスタが新譜だすだけで嬉しいです。another starting lineの時はそうでしたがやはり物足りなさを感じていました。

今回16曲全て新曲という形で聴けて誰もが満足しているのでは!?と思える作品でした。
All GenerationsにWe're All Grown UpしたハイスタからのThe Giftでしたね。

もっと聴き込んでLiveに備えたいと思います!

追記:やはりかっこいい曲=速い曲か!?

「The Gift」を2~3週間聴き込みました。
もちろんいい作品であることに変わりはないですが、正直なところ聴き込むにつれ聴きたい曲、飛ばしてしまう曲というのはどうしても分かれてしまいます。
今回、自分の中でその2者は大きく特徴があって、聴いてしまう曲の方はもれなく速い曲であるということです。

以下、「The Gift」の速い曲リストです。

  • 2. The Gift
  • 3. Can I Be Kind To You
  • 5. Time To Crow
  • 6. My Girl
  • 12. I Know You Love Me

自分が好きな曲は、以下です。

  • 2. The Gift
  • 3. Can I Be Kind To You
  • 6. My Girl
  • 12. I Know You Love Me
  • 13. Bridge Over Troubled Water

というわけで、ほぼ好きな曲が速い曲でした。
皆さんはどうでしたでしょう。

スピード以外に「良さ」を追求し始めたハイスタ、今後またいい作品を世に放ってくれるでしょう!

THE GIFT

THE GIFT

www.funclur.com

www.funclur.com