仮想通貨を買ってみた~仮想通貨の基礎から登録の仕方まで~

スポンサードリンク

最近話題の仮想通貨買ってみましたので、買い方を書いていきます。

仮想通貨とは

2008年「サトシ・ナカモト」を名乗る正体不明の人物が論文を発表した。
その後、運用され続け2017年は仮想通貨元年とされている。
2014年にはビットコインの取引所である「マウントゴックス」で115億円相当のビットコインが消失したことは記憶に新しい。
なんとその犯人はマウントゴックスの社長だったというから驚きですね。
http://ビットコイン.pw/articles/1CIHH
ともかくそこからビットコイン=詐欺、怪しい、危険というイメージが付いてしまったようです。
しかしその後、アメリカではビットコインでホテル予約や楽天スーパーロジスティクスで決済の取り扱いができるようになるなど、積極的に利用され始めたのです。

2017年の急上昇

f:id:funclur:20171126004715p:plain

上記は取引所であるbitFlyerをキャプチャしたものです。

今年のBTC(ビットコイン)の相場がJPY(日本円)で分かりやすくグラフになっています。
これを見ると2017年1~2月10万円台だったのが、安定して右肩上がりに上がっていき現在90万円台となっています!!
投資の詳しくない自分でもわかりますが、10万円台の頃1BTC買っていたら、現在90万円で売ることができ、80万円の儲けが出ていたということです。10BTC買っていたら800万円ですね!!自分が勝った先月は80万円台でしたからこれからも伸びてゆく可能性はありそうな気がしませんか?

オルトコインとは

仮想通貨は、発祥の「ビットコイン」とそれ以外の「オルトコイン」に分かれます。
※アルトコインという表記も多いですが「alt=代替え」という意味で読み方はオルトです。

ビットコインが圧倒的な世界シェアですが、その派生であるオルトコインも人気があります。
それはビットコインのように大きくなるという夢からなのでしょうかね。

ビットコインとオルトコインそれぞれ販売価格はことなり、ビットコインが一番高くなります。
前述の通り現在は1BTC、90万ほどです。高すぎて買えないよ!というとそうではありません。買える最小単位は、取引所によって設定されています。

  • Zaif 0.0001BTC
  • bitflyer 0.001BTC
  • coincheck 0.005BTC

Zaifで買えば90円からの購入が可能です。これでぐっと敷居は低く感じますね。

オルトコインは現在ではもっと安いです。
また、取引所によっても買えるオルトコインは決まっているので欲しいオルトコインのある取引所のアカウントを作るというのもいいと思います。
それぞれ技術的な特徴や考え、狙っている市場も違うので、理念に賛同して投資するのも面白いです。

ちなみに自分は日本初の仮想通貨mona coinを買いました。
https://twitter.com/knit_movie/status/933919776585293824

仮想通貨はどこで買える?

ここまでに何回か書きましたが、仮想通貨はインターネット上のサービスである「取引所」で購入ができます。
日本でも何社か参入しており、それぞれ特徴がありますので、アカウントを作る前に知っておく必要があります。
もちろん様々な取引所に登録して使い勝手が良さそうなところにしても問題ありません。登録にはお金はかからないので。
また、自分のようにリスクを分散するためにも何か所かで運用してる人も多いと思います。

信頼できる取引所は?

おすすめの取引所はZaifです。
一番少ない単位でビットコインが買えると言いましたがそれ以外にも利点は沢山あります。

1.手数料が安い

なんとビットコインの取引手数料がマイナス0.01%!つまり取引手数料を払うのではなくが貰えてしまうんです。
bitFlyerとcoincheckに比べて特にアルトコインが安いですね。
なぜzaifは安いのかというと、取引所と販売所の違いがあります。直接ユーザーに販売する形式のbitFlyerとcoincheckなどの取引所に比べて、ユーザー間の取引所を提供する方式の為、zaifは安くなります。

2.オルトコインが豊富

日本の仮想通貨モナコインを初めとするオルトコインが豊富です。
最近好調なBCHも。
モナコインが買えるのはbitflyerZaifだけです。

3.唯一積立ができる

投資の知識もないし仮想通貨なんて実体のないものはもってのほか、という自分のような方は仮想通貨の投資は不安に感じると思います。
zaifの積立は、そういう観点からとても安心できるサービスです。

「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」
「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。
Zaifコイン積立ではお客様の銀行口座から毎月固定額を自動引き落としさせて頂き、ご希望の金額を積み立てすることができます。
毎月27日に引き落とさせて頂き、翌月10日~翌々月9日まで、1日毎にご指定の暗号通貨を買付け、積み立てを行っていきます。
もちろん買付けは自動的に行われるため、買い付けのタイミングをはかったり取引所の注文を管理したりという手間はいっさいかかりません。
zaif

貯金のようにある程度の額を積み立てて気づいたら利子なんかより全然増えていたら嬉しいですよね。
でも必ずしも得をするとは限らないのでいくら積み立てるかの見極めは大事です。

毎月1000円からの安定した運用ができます!

zaifの登録仕方

公式のzaifから登録を始めます。
1.無料登録はこちらをクリックして、メールアドレスを入力します。
2.自動返信メールに記載されているURLにアクセスをして、パスワードを登録します。
3.アカウント>登録情報>基本情報を入力します。(※身分証に書いてある現在の住所を正しく入力します。身分証の提出と郵送の確認があるためです。)
4.電話番号認証、本人確認書類の審査、郵送による本人確認がありそれが終わってようやく取引が開始できます。

本人確認書類は、免許証の他に住民票、公共料金・電話料金の領収証などでもよいそうです。自分は免許証を出しましたが、古い住所の為差し戻されました。。

本人確認書類で有効期限のないもの(住民票、公共料金・電話料金の領収証など)については、発行から3ヶ月以内の書類をアップロードしてください。

郵送による本人確認は、結構時間がかかります。3週間ほどかかったような気がします。
他の取引所の方がわりと速かったと記憶してますので、郵送を待ってる間初心者向けのcoincheckや上級者も使ってるbitflyerの登録をおススメします!

絶対もうかるの?

以上、仮想通貨買ってみたの前編でした。
絶対もうかるのかという疑問がネット上に渦巻いていますが、これは誰もYESとは言えないですよね。完全に自己責任です。
ただ自分は余剰したお金を使っているので夢を買ってる気分です。といっても宝くじなんて買うより確率的には全然儲けれるんだと思います。

なにせこれからどんどん仮想通貨の知名度は上がっていきますからね。
あとは、不信感をもたれず世の中で多く使われるようになることを願っています。