はれのひの計画倒産詐欺で社長の逮捕はあるのか!?

スポンサードリンク

「はれのひ」被害者の会設立も 騒動から1日、混乱続く (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

またも企業の詐欺事件が起こってしまいました。

ここ数年企業の計画倒産や詐欺が多くなってきました。

経済格差や業界不況が原因かもしれません。

しかし、だからと言って詐欺は犯罪です。
今回捕まった社長の逮捕はあるのでしょうか。

はれのひのHP

はれのひのwebサイトは残念ながら閉鎖されていました。(見ておきたかった)
しかし、検索した時に表示されるディスクリプションには下記のように書かれています。

タチを刻む。可愛く、そして美しく。はれのひでは成人式のご準備をトータルでお手伝い。振袖(ふりそで)の販売・レンタル・前撮り・着付け・ヘアメイク。現代柄から伝統的な辻が花(つじがはな)や手描友禅などの古典柄まで、京都からたくさんの新作振袖を入荷、取り扱い商品数は国内最大級!50着以上ご試着ができます。藤井寛、吉澤の友禅、青柳、関芳、佐波理、yumikatsura、桂由美、翠心工房、滝泰(たきたい)など有名ブランドも多数お取り扱いしております。

被害者の会設立か

有限会社 きものと宝飾社京都という会社が被害者を募っています。
昔からきもの・和装業界誌を発刊している会社ということで安心できそうではあります。
はれのひ株式会社被害者の会を立ち上げます | きものと宝飾社 | 呉服業界のマーケティング雑誌

逮捕はあるのか

社長は海外逃亡の噂もありますが、逮捕はあるのでしょうか。
このブログでも取り上げた2件の詐欺事例を見てみましょう。

グルメンピック

去年1月に起こった飲食店向けのイベント詐欺です。

www.funclur.com

この約5ヶ月後経営者逮捕に至ってます。
「グルメンピック」前社長初公判 「私は無実」と主張 : 東京商工リサーチ

 検察側は、「大須被告ら幹部5人が共謀し、グルメンピック2017を開催すると装い、飲食店に誤信させ出店料をだまし取ろうとした」と起訴状を朗読。

てるみくらぶ

www.funclur.com

てるみくらぶが破産しました。
被害に遭われた方は約9万人、その被害額99億円

「てるみくらぶ」山田千賀子社長らを逮捕 2億円詐取の疑い 警視庁 (1/2ページ) - 産経ニュース

 今年3月に経営破綻した旅行会社「てるみくらぶ」(東京)をめぐり、虚偽の決算書類を作成し、銀行から融資名目で現金約2億円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は8日、詐欺などの疑いで、同社社長の山田千賀子容疑者(67)=東京都町田市=と、元経理責任者の笹井利幸容疑者(36)=埼玉県春日部市=を逮捕した。

約8か月後の11月に逮捕されています。

ということで、過去の計画倒産詐欺は2件とも逮捕されているようなので、
はれのひの社長も逮捕は免れないでしょう。

逮捕されたからといってお金が戻るわけではない

今回明らかな計画倒産と予想されるので、はれのひからの返金の可能性はほぼ0でしょう。

しかし、てるみくらぶのようにクレジット決済されている場合、クレジット会社から返金のある可能性があります。
支払履歴を確認し、クレジット会社に問い合わせてみると良いかもしれません。

風評被害は最低限に!

同名の株式会社ハレノヒが「ハレノヒ違いの渦中にある私からのお礼と「はれのひ」元社長へ伝えたいこと」という記事をアップしました。
1/10現在はアクセス集中でかサーバーがダウンしています。
ハレノヒ違いの渦中にある私からのお礼と「はれのひ」元社長へ伝えたいこと | ハレノヒ柳町フォトスタジオ