強制わいせつ山口達也 記者会見全文(前半)

スポンサードリンク

強制わいせつで書類送検された山口達也が4/26 14:00記者会見を行いました。

弁護士から経緯の説明

会見に先立ちまして私からお詫びやらお願いがございます。
今回の件は2/12だったのですが、こういう展開になってるということを本人が知ったのは3月の末で
会社が知ったのはつい最近のことでした。
本来であれば、皆様にすぐにご報告しなければいけないことは多々あったわけですが、今日に至ったことまずもってお詫びしたいと思います。

今回の件は、書類送検は既にされているようですが、まだ検察官の処分はされていません。
そういった関係から詳しい内容についてすべてご説明するわけにもいかない、という問題から
被害者が未成年ということから、詳しい内容はご説明できません。
操作に差し支えない範囲でご説明いたします。

本件ですが、当日は、朝早くに仕事が終わったことから、実は本人入院していたのですが、
入院先からこの日は退院ということで自宅に帰りまして一人で荷物の片づけをしていたのですが、
お酒を飲みたくなり、一人で飲み始めました。

夕方まで飲んでいたのですが、飲んでるうちに兼ねて知り合いの被害者の方に電話をかけて話をしてるうちに
家で話をしたいと彼から誘いまして被害者とご友人がいらした。

その後三人はリビングで山口は酒を飲んで30~1時間話をしたようで、本人は相当酩酊状態にあったため記憶が明確でない部分もあった。
いずれにしても本人が被害者の方にキスをしたということは間違いございません。その後本人は事実を認め、深く反省しておりまして
被害者の方、ご友人の方にお詫びをいたしまして、結果的にはお許しを頂戴しております。

尚、本人の芸能活動については無期限謹慎とすることに決定しております。

被害者のご両親からの手紙

今回、娘が被ったことは親としては決して許せることではありません。
ただ娘にも山口にもこれからがあります。
この一人の人間の未来が全て奪われるのは、私たちも望むものではありません。
山口にはこれから娘の傷に向き合いながらこれからを考えていただき、
また、娘についてはそっとしてもらいたい。

山口達也から経緯の説明

あの本日は、私の起こしてしまった件についてお集まりいただきありがとうございます。
まだ処分が下っておりません。なので、言えることは少々制限はされますけども
これだけ世の中を騒がせてしまったこと、被害者、友人、ご家族のため、お怒りの方、あきれてる方、心配してくれている方の為にも
まず処分が決まる前に私の口から報告させていただくことになりましたのでよろしくお願いします。

今年の一月の15日からお酒の関係で体の調子が悪くなりまして1ヶ月入院していたんですけど
2/12に退院することになりまして入院時の洋服の片づけであったり、その日は朝しか仕事がなかったので
昼ご飯を買って、退院もしたしお酒をちょっと飲もうかなっていう気になってしまいまして
それからずっと部屋で飲んでいくうちに飲み過ぎてしまいまして
かなりの量を飲んだと思うのですが、
そこで酩酊泥酔という感じなってしまいまして、
女性に電話をしているうちに、電話で話すよりも来て話さないか?ということで
そしたら被害者の彼女も友人を連れて行っていいかと
もちろんいいですよということで
家に二人で参りまして、時間もかなり遅かったようですが
警察を通して聴いたのはだいだい20時くらいだと
その時点で申し訳ないというか
未成年を呼び出して
親御さんも心配するだろうに
そこからは断片的なんですが
被害者とご友人の話だと30~1時間在宅して
私が席を外したときに酔っていたという経緯です。

記者からの質問

量はどのくらいですか?

焼酎のビンを一本は飲んでいたと思われます。

被害者にお酒を勧めたか?

私は勧めてないと思うんですけど、詳しいことは申し上げられません。

アルコール中毒だったのか?

肝臓が疲れていたり、病院にいるほうがいいという会社の考えです。

3人だけだったか?

そうです。

どう知り合ったか?

何度もあってる女性です。

どうして彼女を呼んだのか?

そこまではちょっと言えないようなので。

社会的な立場意識はあったか?

意識しなければいけないのですが気が緩んだというか
私一人の仕事ではないという意識が欠けていた。

アルコールに対する依存はあったのか

ないと思っています。

酩酊状態とは?

お酒を飲む人だったらわかると思いますが、
お店で寝てしまったり、どうやって帰ったかわからない程度ですが、
30~1時間は話していたということだったので。

2人はどうやって帰った?

目が覚めたらいなかった

厳しい言葉をかけた事実はあったか?

それはないと思います。

どうして日が遅くなった?

事件当日が2/12、私の方に連絡が来たのが3月末でした。
取り調べが始まって、思い起こすのに1ヶ月前のことので、
そして内容が内容なだけに恐かった。誰に相談していいかもわからず4月の末には相談して

その間どういう想いで過ごした?

振り返ると2月の12日にそれがあって、普通にその後も仕事をしていた自分が情けなくてその間彼女は、
辛い思いを一か月間してしたくもない話を警察の人に聞かれまたそれを思い出して
苦しむような日々を過ごしていたんだと思うと
言葉にならないです。

女性の方から連絡はなかったか?

なかったです。

警察から連絡が来るまで、事件の認識していなかった?

そういう事件性のあることだとは思っていなかった。

誰かに話したか?

メンバーにも誰にも伝えておりません。
まずは会社と被害者と話ができればと思っておりまして。

メンバーにはどういう想いですか?

(長い沈黙)
一言で言えないですが
城嶋茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也というメンバーで23年間同じ方向を向いて走っておりました。
もう人生の半分彼らと一緒に戦ってきて、助けて助けられてTOKIOはここまで来ました。

しかし今回私のこういう身勝手な件で彼らがどれだけ辛い思いをしているか、今彼らがどういう想いで過ごしているか
を考えるとどうしていいかわからないですけど、

彼らがいて私がいるので、甘い考えかもしませんが、怒ってくれるのも彼らしかいない歳にもなったので
彼らを信じてもし、待っていてくれる席があるなら、またTOKIOとしてやっていけたらなって、本当にすみません。

ファンに対して

いつも言うようにTOKIOが5人いるだけではこの世界にいることができなくて
なぜTOKIOが5人そろって活動できるかは
ファンの支えがずっとあったからです。
ファンがいないと活動できません。

もちろん小さい子から年配の方まで応援してくれるグループになりました。
本当なら子供たちの手本になれるような人間でなければいけなかったのですが、
全てのファンや関係者の方にも謝っても謝まりきれません。

活動を続けるつもりだった?

大人ですので活動するにも事務所と相談していたと思います。

隠ぺいする気だったのか?

隠ぺいということはありえないと思います。

直接本人に謝罪したのか?

私は直接お話しできないし、今団体のかたがやってくれてる。

公表するつもりだった?

まだ

被害届は取り下げられています。

示談は?

お許しを頂いています。

www.funclur.com
www.funclur.com
www.funclur.com
www.funclur.com