SHADOWS 会場限定NEW ALBUM「torches」最速レビュー!

スポンサードリンク

2018/5/24のSHADOWSツアー「SELL'EM ALL TOUR」の初日恵比寿LIQUIDROOMに参戦してまいりました。
ネタバレ含みますので楽しみにしてる方はgo backしてください。
この日のLIVEは3年活動してきて初のワンマンツアーということでメンバーも感慨深かったようです。
(自称チ○カスバンドと言ってましたがw)

この日のセットリストはこんな感じで、Justify、Cold Heartをやらなかったのは残念でしたが、
やっぱりかっこよかったです。アンコールなし18曲。


そして今回はこのツアーでNEW ALBUMを販売するという手法!売る気あるんだかないんだかw

KAZUKIが「おまえらCD買って俺たちは良い曲作れるわけ。ライブハウス行けない奴はCD買えないじゃないかとか、しらねーよ、そんなの!一日くらい休みとれんだろ!(来てくれた)お前らは最高だよ!」
というMCをしてくれてました。KAZUKIなりのLIVEに足を運んでほしいというメッセージだったんだと思います。それもあってこの日はソールドアウトでした。

やり方がうまいなと笑。今回はNEWALBUMに収録されてる曲を4曲ほどやりましたが、ほとんどは過去の曲。
あれ?NEW ALBUM出したのに新曲中心じゃないの?と思うのですが実はNEW ALBUMのツアーは別であります笑

なので家に帰ってCD聞いてまた行きたくなる、いやあいいですね。みなさんSHADOWSにお金を落として良い曲作ってもらいましょう!

torchesレビュー

illuminateに続く光シリーズtorchesはたいまつを意味します。

1.Flare

インスト曲です。PUSHのように重くスローテンポでかっこいいです。
格闘技の入場BGMとか にいいでね。この始まる前の感じたまんないですね。

2.Vices

Viceとは悪を意味します。めちゃくちゃかっこいいです。速いし。
TAKAHIROのシャウト→HIROサビと進むテッパンの流れですね。
SHADOWSになって本当にTAKAHIROのシャウト、ハモリが多くなりましたね。ファンとしては嬉しい限り。

3.Still Remember

直訳すると「まだ覚えてる」ですよね。やはりFACTのことなのかなと。
LIVEでも「全てのことを思い返して進んでいく曲」と言っていたことが印象に残ってます。
歌詞には
「過去の声や音は忘れていない 出会ってきた人々なんて忘れやしない」とあります。

4.My Direction

AメロからシンガロングあってLIVEで盛り上がりそうです。
こういうLIVEを考えた曲があるのいいですよね。

間奏のギターリフもかっこいいです。

5 The Lost Song

The Lost Songも特に速くてTAKAHIROのシャウト→HIROサビのテッパン。本当にこの流れは全曲いいですね。
Aメロのドラムのリズムがツービート?かっこいい。

6.Sway

先攻ダウンロード曲。ミドルテンポのシャウトもかっこいいんですよね。

7.Overcome

ミドルテンポの曲です。リフが沢山詰め込まれてます。

8.Under My Skin

イントロのギターから超かっけえ。BメロがilluminateのFurther Awayに似てるけど自分らの曲だからOKってことで!

9 Hallucinate

この曲も速くて超かっこいい。やっぱりSHADOWSは速い曲がよいね。

10 Starting Over

1番しかないから短いんだけどこの曲もかっこいいです。サビのメロディいもよし。9と10は繋がっていて、壮大な展開の一曲にも聴こえるから不思議。

12 Candles

SHADOWS(FACT)のアルバム最後の曲ってだいたい泣きの曲が多いんですが、
Candlesも例に違わず泣きのコード進行からのシンガロングパートでたいまつがそっと消えるように曲が終わります。

泣き感や疾走感はCold Heartの方がつよいかな~
でも今回も全体的に攻めのSHADOWSでよかったです。

FACTの時よりもポップさよりも重くストイックさに重点を置いてる気がするんです。
8、9、10の流れが個人的に好きです。

HIRO「4年目も5年目もみんなのその笑顔を見せてくれ」

今後もSHADOWSはprogressしていくことでしょう!

illuminate

illuminate