蚊の新常識2018 刺されにくくするためには!?

スポンサードリンク

www.funclur.com

去年足裏の常在菌が多いほど蚊に刺されやすいことを発見した田上大喜君が今年新たな新常識を発見した。

田上君の現在がすごい

田上君は研究が認められコロンビア大学に入学。入学前から研修をしている。

蚊に刺されやすい人の特徴とは?


肌の水分量が多い人は蚊に刺されやすいということを発見した。

肌の水分量が少ない人
12回
肌の水分量が多い人
18回

なるべく早く吸血したいため肌の水分量が多く早く血を吸える人を探しているという仮説を立てました。

また、一時的に水分量を増やした肌もさされやすい

ぬるま湯につけた足
5回
ぬるま湯につけてない足
1回

蚊に刺されないようにするためには?

蚊は酢が嫌がることが田上君の研究で分かっている
番組のスタッフが足元に酢を置いたところ

酢がない場合
上半身8回
下半身10回

酢がある場合
上半身12回
下半身0回

酢の他に山椒も嫌がるとのこと。

まとめ

なかなか酢を持ち歩くことはむずかしいですが、今後も研究を続けていってほしいと思います!

www.funclur.com