【高コスパ】家庭の中華鍋で作れる中華料理をまとめてみた

スポンサードリンク

先日中華鍋を買いました。

山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

そして中華鍋の本を探したところ本屋ではあまり見かけることができませんでしたが、amazonで購入ができました。
「おうちでシェフ味 人気の餃子・春巻きと中華おかず」

中華料理がかなり載ってて何を作ればいいかわからなくなる程です。

その為、この本から中華鍋で作れる料理をまとめてみました。

家庭で使う中華鍋のコツ

中華鍋を家庭で使う場合のコツは以下です。

1.油ならしをすること

中華鍋に火にかけ煙が出たらおたま2杯分の油を入れまんべんなくなじませます。
カラカラ音がしたら油戻しに戻します。

肉料理

  • 酢豚
  • チンジャオロース
  • 回鍋肉
  • 豚ばら肉のとろとろ煮込み
  • 豚薄切り肉の黒酢あんかけ
  • 揚げ肉団子
  • 豚肉と里芋のソース煮込み
  • レバーと玉ねぎの炒めもの
  • 豚肉ときゅうりの炒め物
  • 鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め
  • 鶏のから揚げ香味ソース
  • 取もも肉のチャーシュー風味
  • 牛肉とアスバラガスのオイスター炒め
  • 牛肉とトマトの炒め物

野菜

  • 麻婆ナス
  • キャベツの甘辛炒め

  • かに玉
  • 北京風ふわふわ卵炒め
  • 卵とトマトの炒め物
  • 卵チャーハン

あったらいい調味料

中華料理で良く使う調味料まとめます。

  • 花椒

GABAN 四川赤山椒 花椒 100g

GABAN 四川赤山椒 花椒 100g

  • 紹興酒

サントリー 紹興酒 会稽山陳三年 [ 600ml ]

サントリー 紹興酒 会稽山陳三年 [ 600ml ]

  • 豆板醤

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g

  • 鶏がらスープ

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

  • 甜麺醤

S&B 李錦記 甜麺醤(チューブ入り) 90g×3個

S&B 李錦記 甜麺醤(チューブ入り) 90g×3個

  • しょうが

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

  • にんにく

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

  • ごま油

純正ごま油濃口(PET)600g

純正ごま油濃口(PET)600g

  • 料理酒

盛田 料理酒 1L

盛田 料理酒 1L

  • 砂糖

三井製糖 上白糖 1kg

三井製糖 上白糖 1kg

  • 赤唐辛子

ユウキ 輪切唐がらし 200g

ユウキ 輪切唐がらし 200g

  • 醤油

  • 片栗粉

火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g

火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g

まとめ:家庭で本格中華料理は1万円で可能

意外と本格中華料理を作るのに中華鍋と調味料で1万円いかないんで、一度一通りそろえたらコスパいいなと思いました。