【宮迫会見】一部生放送のワイドナショーで松本人志が質問に全て答える

スポンサードリンク

一部生放送のワイドナショーで松本人志が語ったこととは?

この日の放送は全て生放送で行われ、このことを語る&質問を募集するという放送になりました。

まずは

ワンピースをこのまま流しておいてほしかった

と笑わせた後

うちの浜田が本当にすみませんでした。。

と笑わせました。


松本が昨夜、会社で話した内容

ギャラの話
吉本はこのままではだめだ
岡本社長に会見をさせなさい

吉本興業の中に、俺の部署を作ってくれ
やらかした子を俺が引き取る
保証人になって生かしてやるから
→この案は受け入れてもらえた
→さんまさんも同様のことを言った


あかん
松ちゃんがイエローカードの面々を引き取るって言った瞬間泣けてきた

岡本登場→明日会見


全部ちゃんとなるなら。
乳首相撲して欲しいし東野は泣きながら行司してほしい。笑笑

松本「大崎さんが辞めるなら俺も辞める」

やはり大崎さんとまっちゃんの繋がりは強いんですね。

Q.先輩後輩のつながりが本当に深いんですね。

A.松本「お笑いが好きだから。」


松本人志と宮迫の関係性

初めて見て一瞬で売れると思った

松本人志が初見ですぐ「こいつ売れるな...」と感じたのは宮迫らしいです。

宮迫が売れた転機

ガキの使いで雨上がりが出た時、無名なのに毒舌なのがウケ、ダウンタウンを物怖じせずどついたことで大きな反響があった。
その後、宮迫は売れた転機はこの「雨上がりだよ全員集合 」だと語っている。

www.youtube.com

松本さん、こういう時でも
スタジオの笑いも誘う、素晴らしいなー。

経緯

一度時系列で経緯を整理しておきます。

6/2

宮迫が5年ほど前の1件についてフライデーの直撃を受ける
入江にお金はもらってないと言えという指示を宮迫が出した。

6/4

入江が解雇される

6/7

一報目のフライデーが発売。

6/8

再度、宮迫と亮は事実関係を確認し50万、100万円をそれぞれもらっていたことを亮は覚えていた。
宮迫は仲間内の忘年会にギャラをあてていたが、そのおつりを貰っていたことを宮迫は酒によって覚えていないが亮は覚えていた。

6/9~6/23

会社から静観するようにと伝えられた。
しかし、ワイドショーを見るうちに真実を言わなければと思い何度も社長に記者会見を直訴。
しかし岡本社長は「静観」の一点張りだった。

6/24

吉本から謹慎だと伝えられた。
亮が会社を辞めてでも記者会見をさせてほしいと懇願すると他の人間も首にすると告げられる。

7/8

宮迫が引退をするので会見をさせてほしいと岡本社長に再度伝えると、会見を開いてもいいがその日程は会社が決めると言われ不信感がさらに増した。

このまま有耶無耶にされると思い宮迫と亮は会社を通さずに弁護士を立てた。

7/18

吉本興業から「明日、引退会見をひらくか契約解除」の2拓を迫られた書面が2人の弁護士に届いた。
宮迫は「謝罪会見を開きたい」として直接社長と話したかったが、吉本の弁護士としか話せなかった。

7/19

フライデーから2報目が発売される。
吉本は宮迫との契約解除を発表。

7/20

宮迫、亮が会社を通さず会見
亮も事実上契約解除との認識であるという旨の発言

2人もフリーとなった。

会見後、さんま、たけし、松本人志がそれぞれ会見について発言。

各界の反応

大御所

さんま

「フリーになったんやから、できればウチの事務所に欲しい。どこかの事務所も狙っているかもしれんけど、ウチも声を掛けてみよう」

「会社、芸人サイドそれぞれの立場はあるけど、なにがあっても俺は芸人サイドの味方。宮迫をフォローしたい」

松本人志

会見前に宮迫と2度ほど電話したとして

「休んでいる間、僕(宮迫さん)の出ている番組に『ノーギャラでも出たるから』と...。こんな最低なウソをついたヤツのために『ノーギャラでも出たる』と...。優しい言葉を、かけてくれていました。申し訳ないです、すいません」

ツイッターでは


後輩芸人達は不安よな。松本 動きます

たけし

“女衒”というかね。“人買い”なんだよ事務所は要するに。

でね、(事務所は)猿回しと同じで、おいらは猿なんだ。芸人だから。猿は猿回しが使っている。その猿が人を噛んだからといったって、猿に謝れって言ったってダメなの。飼っているやつが謝るの。

それで、芸人がこういう姿を見せれば、リスクを負って(しまう)。
あん時の、涙を流して記者会見したやつの芸を誰が見て笑うんだよってなるから。これはやらせたくないんだよ。これをやってくれるなって思うわけ。

芸事っていうのは、人を笑わせるっていうことは、そういうことを全部忘れて、明るく、くだらねえなぁっていうことが芸なんだから。それ(謝罪会見)を、やってしまわないといけないようにした、事務所がおかしいって。

あと、もっと考えないといけないのは、“闇”とか何とか言っても、それをやんなきゃ食えないような状態の事務所の契約はなんだっていう。だから、ちゃんと若手も出てきて事務所がこういう仕事やっていくらくれたって言ったほうがいいんだって。


それじゃなきゃね、家族がいて食えないようにしたのは一体誰なんだ。だったら雇うなよってことだから。最低保証ぐらいしろよ。
何回も言うけど、お笑いにとってこんな恥ずかしい姿、見せて欲しくないのよ。


俺はもう逆にケガしても何しても出ていったけど。「ほら、こんな醜い姿が見たいんだろ、見してやらあ」って腹を決めて出ていったけど。これは腹決めてないじゃない、かわいそうだよ、こんなことさせたら。


俺も、先に言ったんだ。「すぐ言っちゃえ」って。「『いくらもらった』って言っちゃえ」って。その時に、宮迫たちが言っているように事務所とみんなが出てきて「すみませんでした」で、それで済んだんだよ。


それで何か月か、1年かもしれない。半年かもしれないけども、絶対に謹慎させて出直しますって言えば済んだことなのに、じゃんじゃんじゃんじゃん(問題を)大きくして。
週刊誌も二弾三弾やるから。こんなことになってしまって。

本当のことを言うと、お笑い芸人に社会性とかすごい安定したことを望む社会がちょっと変だよ。おいらはそれが嫌でやっているんだから。


だから、品行方正さを漫才芸人に求めちゃだめで、じゃあ品行方正なタレントがいいのかって言ったら、「最近つまんねえ」って平気で言うんだから、見ているやつは。


「危険度がない」とか。じゃあどっちがいいんだよってことになるでしょ。
だからもう、イラつくんだ。片一方で立派な社会人を求めているくせに、芸に対しては危険度がなくなった、つまんねえ、なんて平気で言うんだから。どっちなんだよ一体って。


おいらは綱渡りをしていかなきゃいけないから、大変なんだって

引用:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d33233ee4b020cd994421f0

島田伸介引退会見の時との違い

久しぶりに島田伸介の会見も見たけど、当時の水谷社長も会見に出席し
「当社にとって島田伸介は多大な功労者であります。そして多くの後輩の育成に力を注がれた人でした。類まれなる才能のある人材をこういう形で失うことは残念です」
と立てていて、本来こうあるべきなんだろうなと思った。

岡本社長とは

過去にダウンタウンのマネージャーをしていました。
ガキの使いでは初期のころから裏方でもあり出演することもありました。

f:id:funclur:20190721073644p:plain

その頃からため口で話せる間柄であった。

過去のラジオ番組「放送室」で松本が岡本について語っている。

www.youtube.com

(要約)

あの岡本がセンター長ですよ。

真ん中で長いんですよ笑

真ん中で長いのが一番や笑

ガキの使いでパンツ一丁で猫抱いてた男やで!

...

一回吉本は地に落ちないとだめなんじゃないかと...。