【結論】副業でブログ始めるならはてなorワードプレス?

スポンサードリンク

副業でブログをはじめようという人に向けてはてなブログとワードプレスどっちをやったらいいの?という疑問に答えていきます。

結論人によるのですが、どういう人にどっちがいいのかも含めてじっくり解説します。

はてなブログのメリット

はてなブログのメリットは以下です。

  • 記事が上がりやすい
  • 横のつながりができる
  • 書くネタに困ったらはてなからくるお題を記事にできる
  • シンプルに記事を書くことに集中できる
  • はてな記法が書きやすい(個人的に)
  • amazon、楽天商品紹介がめっちゃ楽
  • アクセスも簡単に見れる

はてなのメリットは割と多いです。
一つずつ解説します。

記事が上がりやすい

なぜ上がりやすいかというとhatenaという超強力ドメインを借りれるからです。
ワードプレスで起ち上げた場合を無名の芸人と例えるとはてなは大御所芸人の弟子という感じです。

つまりgoogleのクローラーから評価を受けやすくなります。
ただそれも無名サイトと比べたらというだけなので確実に上がるわけではないということは認識する必要があります。

横のつながり

はてなにはブログを続けるための施策が多くされている気がします。
例えば記事がいいと思ったらスターを付けたり、読者登録などで同じような仲間や目指すべき人を見つけられます。
いい意味でも悪い意味でも群れることが可能です。本気でやる場合群れない方がいいと言われますが、モチベーション維持のためにはそれが功を奏します。
はてなブックマークもはてなブログ意外につくことももちろんありますが、はてなブログの方が比較的付きやすいです。

ネタに困らない

困らないこともないですが、はてなから用意されるテーマについて書くことでネタに困った場合の補填はできます。

シンプルに記事を書くことに集中できる

ブログサービスとしては機能の多いはてなブログのですが、ワードプレスには劣ります。
そのためワードプレス程デザインにこだわれない分、記事の執筆に集中できるという利点があります。

はてな記法が書きやすい(個人的に)

見た目とhtmlとはてな記法があるのですが、はてな記法は自分の会社でのチャットサービスが同じような記法を使っていたのでかなり記事が楽です。
慣れるとすごく楽なのでおススメです。

amazon、楽天商品紹介がめっちゃ楽

ウィジェットが用意されていて、検索すると執筆画面でamazon商品を探せてそのまま貼り付けられるので超便利です。

アクセスも簡単に見れる

アクセスを計測するには、グーグルアナリティクスを導入するのが基本ですが、はてなではその日のアクセス、月のアクセスがわかるので簡単です。

はてなブログのデメリット

デザインにこだわれない

ボックスや吹き出しなどのデザインははてなだとhtml記法で貼り付けなければいけなかったり大変です。

有料だと割と高い

有料は年間8,000円くらいします。
広告が消えるため利益につなげたい方は必須の有料会員ですが、割と普通にサーバー借りるくらい取られます。

はてなヘッダーが表示される

はてなヘッダーは有料会員になると消すことができるのですが、そうするとページから編集画面にいきにくいという。。。

編集がしにくい

タイトルの所にカーソルを合わせると表示される編集ボタンですが、表示されたり表示されなかったりと今でもよくわからない仕様です。

ワードプレスのメリット

テーマは、複数あるためどれを選ぶか迷うところですが、自分はcocoonというテーマを使用しています。
無料なのに有料級の機能ですのでおすすめです。

デザインにこだわれる

これが大きくて自分はワードプレスを始めました。
ボックスや吹き出しは見た目の読みやすさとしてでかいです。
標準装備されていて選ぶだけで表示可能です。

アフィリエイト向き

cocoonもそうですが、アフィリエイトの補填機能が多いのでアフィリエイトをする人はワードプレスをお勧めします。

機能にこだわれる

機能のオプションが多いです。例えばトップにスライドショーを入れる、カードの並びは~カラムにするなど、初心者の方は難しいですが、それも勉強と思って楽しむことがいいと思います。

無駄な広告や宣伝がはいらない

広告や宣伝はもちろん入らないので、全ての収入を独り占めできます。

編集がしやすい

はてなと違ってログイン済みであれば編集ボタンが出てますので編集ページに簡単にアクセスできます。

ワードプレスのデメリット

記事が書きにくい(個人的に)

個人的な話ですが、書いてからスタイルを変更するのですが、選択してないものも変更されるのでまじでめんどいです。
例えば見出しを選択すると文章まで見出しになるみたいな...

アクセスがまじで集まらない

これはしょうがないというか、自分の力量でもあるのですがアクセスがマジで集まらないのでメンタル鍛えられます。

結局はてなブログとワードプレスどっちがいいか

どっちがいいかというと人に寄りますね。
各ペルソナを設定しました。

完全にブログ初デビュー、飽きっぽい→はてなブログ

PCに強い、作業や新しいことを独学する自信がある→ワードプレス

スマホからでも投稿したい→はてなブログ

アフィリエイトで大きく収入を稼ぎたい→ワードプレス

周りにブログを書いてる人がいない→はてなブログ

デザインにこだわりたい→ワードプレス

という感じです。

まとめ:迷ってる人ははてなブログ

迷ってるということは、あまり自信がないということと察することができるので、リスクの少ないはてなの無料会員でブログってどんなものか?やってみるといいです。
始めるのはとても簡単ですので。

まずは始めてみましょう!

ただ、結構続けられそうだなと踏んだらワードプレスに移行することをお勧めします。

自分はいいテーマがないか探していましたが、cocoonというテーマを見つけてワードプレスの運用をはじめました。

皆さんの良いブログライフを願ってます!

wp-cocoon.com