2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのTOPやアーカイブで表示される謎の自分のurlを消してみた

はてなブログで過去記事を貼ったとき、下記画像のようにTOPやアーカイブページでは過去記事の内容は消えて自分のurlだけ表示されるのが謎でした。これって自分だけなのかと思って別の方のはてなブログのアーカイブページを見ましたが同じようになっていたの…

沖縄に持って行って良かったもの、持って行けば良かったものリスト

funclur.hatenablog.com先日行ってきた沖縄ですが、持ってって良かったなと思うものと、持っていけばよかったなと思うものをリストアップしました。 持ってって良かった 1.FMトランスミッター 2.雨避け靴 3.虫よけ、蚊に刺され 4.スマホ用防水ケース 5.小型…

台風予報が出ていた沖縄旅行の結果(天気中心)

funclur.hatenablog.com先日の記事にも書いたように沖縄旅行の予報は雨でした。 強い台風16号は更に発達しながら沖縄の先島諸島へ。最接近は17日午前で、与那国島地方で予想される最大風速は50メートル(瞬間的には70メートル)。昨年、大きな被害をもたらした…

折角の沖縄旅行が台風予報出てるけどどうする?

今週末沖縄に行きます。そして先日台風発生のニュース。なんと日程がもろかぶり。。まさに台風と現地集合現地解散のような状況男友達数名で行くのですが、なんとも辛い状況です。なんで時間も金も労力もかけてまで台風に会いに行かなきゃいけないんだ!? 台…

意気揚々と神楽坂飯店ジャンボラーメン3杯(6玉)に挑戦したけど...

職場の同僚が自分の大食いに自信があるということで、よくTVで見かけるチャレンジメニューを出してくれるお店を探してみました。ここがいいんじゃないかということで見つけたのが「神楽坂飯店」http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011333/ここで用意…

Appleメディアイベントまとめ【速報】 iphone7の発売日、金額、デザインは?

iphone7の発表会が世界同時中継されました。 iphone7の情報をいち早くお伝えします。【以下引用】https://twitter.com/macwebcaster App store Apple Watch デザイン 機能 発売日 値段 その他 App store 「スーパーマリオブラザーズ」が登場。マリオは簡単に…

はてなブロガーのための表示速度を改善する8つの方法

表示速度の重要性 表示速度測定方法 表示速度を改善する方法 1.画像 2.css 3.余計なJSを減らす 4.css3を積極的に使おう 5.圧縮する 6.lazyload.jsで画像の読み込みを遅らせる 7.余計な機能を取り外そう 8.広告をはずす まとめ 表示速度の重要性 今もこれから…

はてなブロガー必見!Photoshopで人物写真にぼかしを簡単に綺麗に入れる方法

イベントや、店内など人物が入っている画像は、肖像権があるためアップしてはいけません。photoshopでぼかしを簡単に入れることができるのですが、ぼかしの境界線がくっきりついてしまってあまり綺麗ではありません。今回は、ブログでよく必要になる人物ぼか…

第21回 目黒のさんま祭り行ってきた 2016

今年も目黒のさんま祭りに行ってきました。 目黒のさんま祭りとは 目黒のさんま祭り元々は目黒のさんまという落語がきっかけで始まったのですが、9月に旬を迎えるさんまを岩手の宮古市から築地で仕入れていたところ、感謝されて3回目から無料提供してくれて…

はてなブログTOPページを思いっきりカスタマイズしてみた

思い切ってはてなブログTOPページをカスタマイズしてみました。 もっと言うといらないものを削除しました。[:contents]カスタマイズに至った経緯は以下です。 1.続きを読むの「====」が面倒くさかった。忘れてしまうし。 2.そのため自動で一定の文字量で3点…

ランチパスポート 中野【Vol.3】が発売!Vol.3の特徴は!?注目新店舗は!?

目次 ランチパスポートとは ランチパスポート新宿【Vol.3】の特徴は!? おすすめ店舗は!? まとめ ランチパスポート中野【Vol.3】が本日発売されたので買ってきました。 ランチパスポートとは ランチパスポートは、掲載されている店舗の700円以上(高いも…