TUTAYA×スタバの良さともっと濃密な時間を過ごすための活用術

スポンサードリンク

TUTAYAとスタバがコラボしたお店スターバックス コーヒー併設TSUTAYAへよく行っています。
このコラボ店では、TUTAYA内にあるスターバックス コーヒーでTUTAYAの本が読めるというサービスがあります。

TUTAYA×スタバの良さともっと濃密な時間を過ごすための活用術を紹介します。

TUTAYA×スタバのおすすめポイント3つ

本を集中して読める

自分は、あまり本を読むタイプではありません。
家にいる時は他のことを優先させちゃうし、寝るときに読もうとしても眠くなってしまいすぐ寝てしまいます。
TUTAYA×スタバであれば他の誘惑がないので読もうと決めた本に没頭できます。

新たな発見・気付きがある

ネットは特定の検索ワードや気になっている本の情報は答えが返ってきます。
amazonでは検索した本の似た本を教えてくれますが、それでも別ジャンルまではおススメしてこないと思います。

TUTAYA×スタバは、TUTAYA書店として売ってる本が全て読めるため、興味があるジャンルとは別のジャンルを目にする発見があります。
自分が読もうと思ってなかったけど、読んでみようかなと思って読んだら結構ハマったりします。

スタバのカフェ代で数冊がインプットできる

やはりお金がかからないということが何よりもありがたい点。
逆に本をお金を出して買ってこそ読む気になるという人もいるかと思いますが、買って満足して結局半分も読んでないという経験ありませんか?
自分がまさにそうなのですが、TUTAYA×スタバはその場でその時間だけという限られた枠の中で無駄を省くことができます。
やっぱり面白くなさそうということであれば、やめればいいですし、もっと面白そうな本を探して読むことができます。

自分がやってるTUTAYA×スタバの時間をもっと濃密にすること

読む本をある程度絞る×読もうとしていないジャンル

足を運ぶ前にある程度あの本を読みたいなと決めておきます。
読もうとしていた本を中心に、それに近い本、別のジャンルなど数冊を選びます。
※席に持ち込める本は2~5冊と店によって決まっています。

その本を読む時間をあらかじめ決める

ジャンルにもよりますが本は隅から隅まで読む必要ないかなと思ってます。
この本はじっくり読みたいから1時間、ある程度流し読みしたいので30分、あまり期待はしていないので10分など。
大事なのはその決めた時間を超えないことです。時間を有限であることを考えた時に本を1冊ずっと読むより多くの本から知識を得た方が有効だと考えるからです。
もちろんジャンルによってかけたい時間は長くなるかもしれないので、その場合あらかじめ多めの時間を設定しましょう。

メモをとる

例えば、ベストセラーの自己啓発本などを読んだ時、読んでる時は「へ~なるほど。」と思っても本を閉じたらすべて忘れますw(自分だけ?)
大事なのは本を読むことではなく、大事なものだと思ったことを取り入れることですよね。
自己啓発本でなくても、覚えておきたいことや感想などがあると思います。そういったものをその場ですぐスマホにメモを取ることで見返すことができます。

ただTUTAYA×スタバのルールとして、写真やメモ(本の内容を書き写す)は禁止だそうです。
自分が要約した自分の言葉でメモをすることをおすすめします。

この業態の儲けのからくり

こんなに消費者が得するサービスですが企業側に利益はあるのでしょうか。
儲けのからくりを知っておきましょう。

TSUTAYAはスタバに一定の料金を支払い営業しています。
一方TSUTAYAは、本の売り利益しかないわけではなくスタバでの売上(飲食代)がTSUTAYAに入ります。

そうやってwin-win-winの関係を保っているんですね。

もちろん読んだだけで購入しない場合、著者には利益にならないので、
気に入った何度も読み返したい本やその著者のファンであれば買うことをおススメします。

TUTAYA×スタバ全店舗一覧

TUTAYA×スタバ全店舗一覧(2018/2)は下記です。

函館蔦屋書店 北海道 函館市 石川町85-1
TSUTAYA 札幌琴似店 北海道 札幌市西区 琴似4条1丁目1番1号 コルテナⅠ
銀座 蔦屋書店 東京都 中央区 銀座6-10-1 GINZA SIX 6階
TSUTAYA 神谷町駅前店 東京都 港区 虎ノ門5-2-5 神谷町MTコート
TSUTAYA 新橋店 東京都 港区 新橋4-11-1 A-PLACE新橋
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店 東京都 港区 六本木6-11-1 ゲートタワー
TSUTAYA 大崎駅前店 東京都 品川区 大崎2-10-1
代官山 蔦屋書店 東京都 渋谷区 猿楽町17-5 蔦屋書店3号館1F
中目黒 蔦屋書店 東京都 目黒区 上目黒1-22-10
二子玉川 蔦屋家電店 東京都 世田谷区 玉川1-14-1 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
TSUTAYA 馬事公苑店 東京都 世田谷区 上用賀2-4-18 コリーヌ馬事公苑1F
TSUTAYA 横浜みなとみらい店 神奈川県 横浜市西区 みなとみらい4-7-1 ミッドスクウェア
蔦屋書店 港北ミナモ店 神奈川県 横浜市都筑区 中川中央2-7-1 港北ミナモ
蔦屋書店 海老名市立中央図書館店 神奈川県 海老名市 めぐみ町7ー1
湘南 蔦屋書店 神奈川県 藤沢市 辻堂元町6-20-1
柏の葉 蔦屋書店 千葉県 柏市 若柴227-1
TSUTAYA 佐野店 栃木県 佐野市 田島町51
浦和 蔦屋書店 埼玉県 さいたま市浦和区 高砂1-16-12 アトレ浦和
TSUTAYA 坂戸八幡店 埼玉県 坂戸市 八幡1-3-21
TSUTAYA 東松本店 長野県 松本市 元町1-2-1
TSUTAYA 駿河湾沼津サービスエリア(上り線)店 静岡県 沼津市 根古屋998-27 新東名高速道路 駿河湾沼津サービスエリア上り線
TSUTAYA 佐鳴台店 静岡県 浜松市西区 入野町621-1
草叢BOOKS 新守山店 愛知県 名古屋市守山区 新守山2830 アピタ新守山
草叢BOOKS 各務原店 岐阜県 各務原市 鵜沼各務原町8-7 アピタ各務原
TSUTAYA 鈴鹿中央通店 三重県 鈴鹿市 算所町417-1
TSUTAYA 梅田 MeRISE店 大阪府 大阪市北区 鶴野町1-5
梅田 蔦屋書店 大阪府 大阪市北区 梅田3-1-3 LUCUA 1100 9階
TSUTAYA 香里園店 大阪府 寝屋川市 香里新町31番17号
枚方 蔦屋書店 大阪府 枚方市 岡東町12-2
京都岡崎 蔦屋書店 京都府 京都市左京区 岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都
TSUTAYA 福知山店 京都府 福知山市 東羽合町149 アビタウン福知山
TSUTAYA 和歌山高松店 和歌山県 和歌山市 西高松1丁目7-87
TSUTAYA パークタウン加古川店 兵庫県 加古川市 加古川町寺家町269-1 ミーツテラス
蔦屋書店 高梁市図書館店 岡山県 高梁市 旭町1306
広島 蔦屋家電店 広島県 広島市南区 松原町3-1-1
広島 蔦屋書店 広島県 広島市西区 扇2-1-45
蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店 山口県 周南市 御幸通2-28-2
TSUTAYA 宇多津店 香川県 綾歌郡 宇多津町浜3-21-2
TSUTAYA BOOK STORE 重信店 愛媛県 東温市 野田3-1-13 フジグラン重信
TSUTAYA エミフルMASAKI店 愛媛県 伊予郡 松前町筒井850 エミフルMASAKI エミモール1F
六本松 蔦屋書店 福岡県 福岡市中央区 六本松4-2-1
TSUTAYA コマーシャルモール博多店 福岡県 福岡市博多区 東光寺2-6-40 コマーシャルモール博多
TSUTAYA 鳥栖店 佐賀県 鳥栖市 本鳥栖町537-1
蔦屋書店 武雄市図書館店 佐賀県 武雄市 武雄町武雄5304-1
蔦屋書店 熊本三年坂店 熊本県 熊本市中央区 安政町1-2 カリーノ下通 1F
TSUTAYA 東仙台店 宮城県 仙台市宮城野区 東仙台4-14-1 TSUTAYA ヤマト屋書店 東仙台店
TSUTAYA 仙台荒井店 宮城県 仙台市若林区 南小泉59-1 クロスモール仙台荒井
蔦屋書店 多賀城市立図書館店 宮城県 多賀城市 中央2-4-3
詳細は下記を参照ください。 www.starbucks.co.jp