お金を貯めたいならまずすべき1つのことは○○の確認

スポンサードリンク

収支を確認してますか?

サラリーマン時代、なんとなく毎月25日に給料が支払われて次の給料までお金を使ってを繰り返すしていました。
ただそれだとその月にいくら貯金できたか把握してないんですね。

そうなると支出を気にせず貯金を下してしまって、お金が溜まらないなんて事態になります。

お金を貯めたいならまずすべきこと、それは月一で収支を確認する癖をつけることです。
また、ただ漠然と貯蓄額を見るだけでなくあるポイントに絞って見て行くといいでしょう。

いくら貯金したか

いくら貯金したかを算出するためには
[今月の貯金] - [前月の貯金]で出せますよね。
仮に11月290万だった貯金が12月300万になっていたら300-290=10万円ですね。

クレジットカードの支出をしよう

意外とクレジットカードの支出を気にしていない方は多いかもしれません。

実は自分もそうでした。
しかし、そのために解約すべきだったオプションを払い続けてしまったり収支に気をつけるきっかけをなくしてしまっていたんですね。
そのためクレジットカードも月に一回自分で決めた日に支出を確認すると良いと思います。

資産運用、副業も

資産運用や副業で得た収益も確認することでより身が入りますし、資産運用であればリスクに備えることができると思います。

収支確認を癖つけるための方法

ここからはその月一の収支確認を癖つけるための方法です。

1.日にちをを決める

一つ目は、月1回の確認の日にちを必ず決めるということです。
自分はサラリーマンでしたから毎月25日が給料日です。
しかし、給料日が平日だと帰って即寝することもあるのでその週の土曜日としていました。
こうした習慣を作ることで、忘れたり例外を生むことなく確認できます。

2.記録しよう

また、確認するだけでなく記録することが大事です。
例えばクレジットカードが数枚あれば大体公共料金+買い物などで支出はある程度固定化されるべきです。
だいたいの金額を覚えておくことでその変動差がわかりますし、変動が大きかったときは、何にお金を使ったのかを意識できます。
貯金額を記録することも重要です。
お金を貯めることのモチベーションにもつながりますよ!

記録するツールは、自分に合うものであれば何でもよいと思いますが自分はevernoteを使ってます。
人気のメモアプリ | Evernote で大切なノートを整理

3.公開しよう

また、ブログで収益を公開することは珍しくありません。
あまり貯金額を暴露するブログを見たことはありませんが、匿名であればできなくもないのかなと思います。

そうすることで見てくれる人がいるからやろうというモチベーションにもつながるわけです。

以上、お金を貯めたいならまずすべき1つのことは月に一回収支を確認しようという話でした。