住んでからわかったこと8~賃貸マンションのミスマッチをなくそう~

スポンサードリンク

f:id:funclur:20160409102559j:plain

賃貸マンションに住み始めて6年目。
2年ごとに引っ越してるので、今が4件目になります。


その中で、意外と内覧だけではわからないことってたくさんあるんですよね。
自分の経験からミスマッチだったと思えることを挙げてみたいと思います。

1.日当たりが悪い

f:id:funclur:20160409105258j:plain

内覧に行く時間帯に陽に当たってればいいですが、なかなかそうもいきません。
南向きでも他の建物があれば陽当たりが悪いことも考えられますし、部屋の構造上
陽が入りずらかったりします。
気になる方は、ある程度目星をつけたら、陽が入る時間を狙って再度内覧するのが良いでしょう!


2.騒音

車の騒音などその時は、気にならなくても時間帯によっては
交通量が多くなったりします。
気になる方は、道路の幅の多きさを参考に交通量を推測してみると良いかもしれません。
また、夜寝るときなどは耳栓すると驚くくらい外の音聞こえないですね!

サイレンシア レギュラー

サイレンシア レギュラー


3.虫が多い

内覧の時期が冬だとわかりづらいですが、周りに草木が多かったり地面が近かったりすると比例して虫が多くなります。
対処法としてはひたすら虫コナーズとヒバですかね!

虫コナーズ お部屋用 250日 1コ

虫コナーズ お部屋用 250日 1コ

funclur.hatenablog.com


4.壁が薄い

壁の厚みは軽くノックするとわかります。
音が大きいほど薄いです。
その時は、静かでも隣人がいないだけでいるときは結構音が聞こえてしまうかも。


5.収納が少ない

f:id:funclur:20160409105606j:plain

元々ひとり暮らし→ひとり暮らしとかであれば大体自分の持ち物がどれくらいかわかるのですが、
実家住まいだと、把握してなかったりしますよね。収納は多ければその方がいいです。
でもなければないでDIY力が付きます笑


6.近くでイベントや催しものがある

いい面でもあるかもしれませんが、花火などの季節のイベントで人ごみができたりします。
知り合いの部屋では、毎日夜8時ごろねずみの島から花火が聞こえてくるそうです笑


7.ネット回線がひけない

auひかりってのがめちゃお得らしいのですが、エリアの範囲ではないと逆に断られる事態になります。
1GBの高速の回線も対応してるしてないがあるようです。
これによって、引っ越しを決めるというのはきりがなくなりそうですが、公式サイトですぐ調べられるので
あらかじめ知っといて損はなさそうです。


8.シャワーの水圧が低い

気になる方は水出しが可能であれば出してみた方がいいかもしれません。
意外と水圧低いところあります!
ただそのおかげでシャワーヘッドの存在を知って、水代節約できていますが!



いかがでしたでしょうか。
まだまだあるように思いますが思いついたら追記していこうかなと。


ちなみにこんなサイトもあります。
賃貸マンションの口コミサイト:マンションノート


こんなサイトあったらいいな~と思ったらほんとにあったパターン笑
しっかりしたサイトっぽいので口コミも信頼できそうです。


部屋は疲れて帰った時など、やっぱり癒してくれる存在であってほしいなと自分は思います。

ただ完璧な賃貸マンションなんてそうそうないと思います。(高級なのは別ですが)

対処法もちらっと書きましたが、こういった問題にぶち当たっときに対応できる力も必要なのかもしれませんね。