SMAPベストアルバム投票結果発表1位「STAY」とは!? 予想との比較!!

スポンサードリンク

SMAPのベストアルバム【SMAP 25 YEARS】の収録曲が発表されました。

STAYとは?

意外や意外STAYが1位でした!!

2006/7/26に発売されたアルバム「Pop Up!SMAP」の一曲です。

www.amazon.co.jp

実は、自分は最近知った曲で、聴いた瞬間とてもいい曲に感じたので、17位に予想していたのですが甘かったですね。

それもそのはず、STAYはメロディもとてもいいですが、歌詞が今のSMAPへ送るような歌詞です。

ファンの切実な思いを感じますね。実際知名度は低いと思いますが、1位にふさわしい隠れた名曲です。

この先どうしようもなくすれ違ったり
言い争いがあったりもしても
どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ
ちゃんと繋いでてよ
Let you know 大事なのは続けること
楽しいだけでいれない時も

http://j-lyric.net/artist/a002907/l00f39f.html

また、2015→2016のCDTVではSTAYをパフォーマンスし解散しない意思をファンは感じたらしいのです。

06年のコンサートを再現するかのように、中居&木村が2人だけでダンスし、最後にハイタッチを交わす姿や、木村の「この先どうしようもなくすれ違ったり 言い争いがあったりもしても どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ」という歌い出しから始まる、「STAY」(同年アルバム『Pop Up! SMAP』収録)を歌ったこともあり、ファンの間では「『CDTV』の2TOPのダンスからの『STAY』が、解散しないよって言ってる」などと、話題になっていた

www.cyzowoman.com

ある意味当然の1位だったのでしょう。

自分は下記記事で投票結果を予測していました。

funclur.hatenablog.com

さてどれほど当たっていたのか見ていきたいと思います。

funclur.hatenablog.com

投票結果

1 STAY
2 オレンジ
3 BEST FRIEND
4 オリジナル スマイル
5 CRAZY FIVE
6 FIVE RESPECT
7 どうしても君がいい
8 チョモランマの唄
9 A Song For Your Love
10 ありがとう
11 華麗なる逆襲
12 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
13 夜空ノムコウ
14 前に!
15 Dawn
16 Joy!!
17 はじまりのうた
18 この瞬間とき、きっと夢じゃない
19 Battery
20 Triangle
21 BANG! BANG! バカンス!
22 君色思い
23 らいおんハート
24 gift
25 SUMMER GATE
26 Amazing Discovery
27 SHAKE
28 ススメ!
29 ビートフルデイ
30 君は君だよ
31 freebird
32 手を繋ごう
33 Can't Stop!! -LOVING-
34 Song of X'smap
35 僕は君を連れてゆく
36 青いイナズマ
37 Dear WOMAN
38 Fine, Peace!
39 $10
40 どうか届きますように
41 Five True Love
42 夏日憂歌
43 さかさまの空
44 がんばりましょう
45 Simple
46 シャレオツ
47 ダイナマイト
48 俺たちに明日はある
49 たいせつ
50 笑顔のゲンキ

正解した曲(28曲)

世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
夜空ノムコウ
BEST FRIEND
オレンジ
SHAKE
らいおんハート
青いイナズマ
Joy!!
FIVE RESPECT
オリジナル スマイル
がんばりましょう
Triangle
ありがとう
gift
STAY
ダイナマイト
Battery
Simple
俺たちに明日はある
Fine, Peace!
SUMMER GATE
ススメ!
君は君だよ
Amazing Discovery
君色思い
BANG! BANG! バカンス!
$10
たいせつ

外れた曲(22曲)

KANSHAして
セロリ
しようよ
not alone ~幸せになろうよ
おはよう
Christmas Night
Mermaid
Still U
Fly
トイレットペッパーマン
A Day in the Life
Mistake!
Just Go!
どんないいこと
朝日を見に行こうよ
やりたい放題
Peace!
ずっと忘れない
雪が降ってきた
Major (2001 version)
心の鏡
この街で今も君は

上位50曲以下は

50位以下は発表されてませんが、ファンなら気になるところです。
恐らく上記曲は惜しくも50曲以内に入らなかった曲たちでしょう。

感想

50曲中27曲でした。個人的な好きな曲も予想に入れていたので入ってほしくて入らなかった曲も少なくありません。

例えば

  • おはよう
  • Christmas Night
  • Mermaid
  • Mistake!
  • Just Go!

は知られざる良曲で入ってほしかったですね。

逆に

  • KANSHAして
  • セロリ
  • しようよ
  • Fly
  • Peace!
  • どんないいこと
  • 朝日を見に行こうよ

などSMAPのシングル全盛期の頃の曲が入っていなかったのは意外でしたが、アルバムや過去のベストアルバムに収録されたことを鑑みると納得の結果かもしれません。

入って嬉しかったのは下記曲ですね。SMAPファンでなければ知らない名曲ぞろいかと思います。

  • gift
  • STAY
  • Simple
  • Fine, Peace!
  • SUMMER GATE
  • Amazing Discovery

Joy!!とTriangleも個人的に好きな曲です。

SMAPファンでなくとも興味ある方は是非聴いてみましょう。

SMAP|Best Album「SMAP 25 YEARS」スペシャルサイト


funclur.hatenablog.com